原子力安全・保安院発表の現地放射能測定値2011年03月21日 00時16分54秒

 経産省管轄下の原子力安全・保安院が日々、各種データをHP上に公表しています。

 

 ☆3月20日16時30分現在のデータ

 

 地震被害情報(第36報)(3月20日16時30分現在)(PDF形式:317KB

 

 現地モニタリング情報(PDF形式:1,067KB)

 

 これによると事務本館北(2号機より北西約0.5キロ)では依然として3,000マイクロシーベルト/h 近くの高い値が続いています。

 自衛隊員や消防署員、東電ならびに関係会社の職員の方々の必死の努力が早く実りますように・・・(祈)

 

 Clémentine / 上を向いて歩こう (Sukiyaki in French)

大前研一氏の原子力解説動画2011年03月21日 10時23分03秒

 原子力工学科博士でもある経済評論家の大前研一氏が今回の原発事故に関連した解説をしている動画がありました。

 政府や東電からの情報が少ない3月13日時点で、これだけの解説が出来ているなんてすごいです!!

 1時間13分程ある動画ですが、非常にわかりやすいので是非ご覧になってください。

 

 東日本巨大地震 福島原発半径20km以内の住民に避難指示(大前研一ライブ)

計画停電関連で役立つブログ見つけました!2011年03月21日 19時25分36秒

 kazuさんという方の『西陣に住んでます』というブログがあります。  これまでも、時々拝読させていただいてました。

 その方が3月19日に書かれた「東京電力の計画停電を考える」が、とてもすばらしいので、みなさまにも紹介したく、勝手にリンクを張らせていただきました。(^_^;)

 今回の計画停電の必要性など、実にわかりやすい説明がされてますので、是非ご覧になってください。!

 そうそう、18時半頃に帰宅したのですが、駅前や家までの途中で大量の小鳥たちが変な鳴き声をあげて群れて飛び回ってました。

 何か、あるのかな・・・?(^_^;)

 

 元気です 吉田拓郎