1万2千円割れ!2008年03月17日 15時44分23秒

 株式市場の下落止まらず、含み損も膨らむ一方。今月の評価損も1千万円の大台目前と、ほんと底なし沼に陥った状態です。

 前場で追い証発生確実な状況になったので、昼休みに銀行に振り込みに行ってきました。ATMから150万円入金し、何とか追い証の発生を免れました。200万円入金したかったのですが150万円以上は規制によりATMから振り込みできないなんて、不便になりましたね。窓口だと手数料がかかるので、結局手数料無料のATMで振り込みました。

 今日はこの入金で追い証をのがれたものの、風前のともしびなのには変わりないので、明日も下がるようならいよいよ投げるしかなさそう。

 ここで何とか踏みとどまってほしいものですが、この大事な時に、決断力のない、なさけない政権だなんて、ほんと日本はツキがないですね。

 日経平均 11,787円 (-454円)

 本日の評価損益 -363万9千円、 確定損益 ---

 3月の評価損益 -925万2千円、 確定損益 +121万1千円

財務省の言いなり首相?2008年03月18日 16時08分52秒

 日銀総裁候補として、福田首相は元大蔵事務次官の田波耕治国際協力銀行総裁(68)を提示したそうですが、またまた財務省(旧大蔵省)出身者だなんて、ほんと、この首相何にも分かっていないようですね。もしくは、分かっていても財務省の言いなりになるしかない弱みでも握られているのでしょうか?

 こんな人事案を出しても民主党がウンといわないのは分かり切っているのに、財務省の執念たるや、ある意味恐ろしいですね。

 財務官僚たちも、国益よりも省益が優先なんて、こんな馬鹿げたことにいつまで固執するつもりなのでしょうか・・・

 記憶力だけで公務員試験に受かり、それで頭が良いなどと本人も周りも勘違いしている不幸な国家・国民の姿がここにあります。

 本来ならこういった危機の時代においては、明治維新時のような志士たちがたくさん現れてくるのですが、現在ではそれもあまり期待できないようです。

 戦後の米国の戦略により、思索することが出来ないようにする教育の成果(?)が、ここにきて現れてきたのでしょうか・・・あ~ぁ・・・

 暗い話題になってしまいました。

 今日は久しぶりの反転でしたが、「住友鉱山」や商社株の下落が大きく、日経平均の上昇の割には評価益もほとんどでませんでした。こちらでも、あ~ぁ・・・

 日経平均 11,964円 (+176円)

 本日の評価損益 +14万3千円、 確定損益 ---

 3月の評価損益 -910万8千円、 確定損益 +121万3千円

映画に行かず、後場も張り付き2008年03月19日 15時19分31秒

 アメリカ株高を受けて、今日は寄り付きから大きく買い気配。昨日は日経平均が上昇したものの、「住友鉱山」と商社株の値下がりで、さほど評価益が出なかったことにストレスが溜まっていました。

 今日こそ、ドーンと上げてこのストレスを発散させたかったのですが、良かったのは寄り付きだけ!

 その後は昨日同様「住友鉱山」や「住友商事」が下落傾向になってしまいました。こうなるかも?と予感しながら高いときに売れないなんて・・・ 決断力をもっともっと鍛えなければいけませんね。

 今週は映画を観てないので、今日こそ行こうと思っていたのですが、これでは後場が不安。おちおちと映画を観ていられる状況ではありません。

 ということで、後場もPCの前に張り付くことに・・・

 前場に感じたとおり、後場も寄り付きから下落傾向。銀行株や証券株は何とかプラス圏に踏みとどまってくれているものの、「住友化学」や「住友鉱山」、「三菱商事」、「住友商事」、「日本ガイシ」、「住友電工」と次々にマイナス圏に突入。 

 ただ、14時半頃から銀行株などが上昇しはじめ、「住友鉱山」もプラス圏に入って引けたのには一安心。

 今日は終始強かった「大和証券」を50円高の888円と894円で各3千株売り返済。その他、「良品計画」を200円高の5,050円で5百株売り返済。(終値は5,220円でしたからちょっと売るのが早かったかな?)

 そして、「SMC」も240円高の10,060円で4百株売り返済。30株と大量の信用買いを抱えている「みずほ」も、5株だけ387,000円で売り返済とせっせと買い持ちの縮小につとめました。

 おかげで、信用枠にも少しゆとりが出来、追い証の心配をせずに明日の祝日を迎えられます。

 日経平均 12,260円 (+296円)

 本日の評価損益 +258万4千円、 確定損益 +42万円

 3月の評価損益 -652万3千円、 確定損益 +163万3千円

日経平均大幅プラスも資源関連株↓でマイナスなんて!2008年03月21日 22時01分17秒

 昨日、東京市場がお休みのおかげでNYの大幅下落の影響を受けず、逆に翌日の大幅上昇で東京市場に引き継がれる幸運。

 なのに、なのに・・・、商品市場の大幅下落により、「住友鉱山」や商社株などの資源関連株が壮絶下落なんて~!!

 現在の主力銘柄が、この「住友鉱山」、「住友商事」、「三菱商事」のため、本日はこの好地合い下でマイナスになってしまうという体たらくでした。

 まっ、ここはしんぼう、しんぼうっと。

 幸い、銀行株が上昇しましたので、含み損をかかえた分はそのままにして、益が出た分を売り返済。信用枠を拡大させて大幅下落している「三菱商事」、「住友商事」、「住友鉱山」を追加買いしました。

 よく、株式評論家の方々はナンピン買いはいけないと言われますが、これまでの経験ではナンピン買いは、他の良く分からない銘柄を買うよりも効率が良いと思ってます。もちろん、去年の「ファーストリテイリング」のようにこれで大損したこともありますが、これも後3ヶ月持ちこたえることが出きれば、逆に大きな利益を得られていたのです。(あとの祭りでしたが・・・)

 そう、信用枠一杯でのぎりぎりの状態だと投げざるを得なくなるのですが、信用枠にゆとりを持たせることを守りさえできればナンピン買いは有効な手段だと思います。(ただ、下落が続きすぎると信用枠を確保するのが大変なのが難点ですが・・・)

 ということで、今日はこの枠確保の意味もかねて少しでも利益の出た銘柄を次々と売り返済しました。

 「アドヴァン」823円買い分を830円で2千株、「三井住友」679,000円買い分を701,000円で5株、「みずほ」398,000円買い分を401,000円、405,000円で各5株、「三菱UFJ」863円買い分を874円、864円買い分を880円で各3千株を売り返済。

 これらの売り返済で増えた枠を利用して「三菱商事」を2,780円、2,745円で各1千株、「住友商事」を1,250円で2千株、「住友鉱山」を1,740円で1千株信用買い。 さあ~、来週に期待です。

 日経平均 12,482円 (+222円)

 本日の評価損益 -42万1千円、 確定損益 +22万3千円

 3月の評価損益 -694万4千円、 確定損益 +185万6千円

小反落も出来高少なし!2008年03月24日 15時57分43秒

 NY市場がお休みのせいもあり、今日は東京市場も小動きに終始し出来高も先週末同様少ないまま。

 ということで、前場引け前に「三菱UFJ」853円買い分3千株を905円売り返済指値して、外出。

 TOHOシネマズなんばにて「クロサギ」を観賞。映画の後、チェックすると無事約定してましたが、何と高値933円まであったなんて~・・・

 終値は914円でしたが、ちょっとショックかな? まっ、利益確定出来たのだから、「頭と尻尾は人にあげて良し」としなければねっ!

 前場高かった「住友鉱山」が23円安の1,718円とマイナスになっていたのにはガックリしましたが、ここはじっと辛抱のとき・・・ 金価格が上がったときには反応せず、下がったときだけ大きく下落するなんて、不思議といえば不思議。

 今日の終値で時価総額が9,992億円と1兆円を割ってしまいましたが、金鉱山などの含みを考えると5兆円以上の資産をもつ会社。 いつまでもこんな安値のままで放置されるとはとても考えられないのですが・・・

 現物株では「良品計画」5,540円買い分2百株が5,730円で売り指値しておいたものが約定していました。

 長い間含み損状態だったのですが、含み益に転換してきたのでキャッシュ枠を増やす意味で売れなくて元々とばかりちょっと高めの売り指値してました。こりゃ、売れば上がるジンクスから明日はもっと上がるかな?(笑)

 日経平均 12,480円 (-2円)

 本日の評価損益 +77万5千円、 確定損益 +20万7千円

 3月の評価損益 -616万6千円、 確定損益 +206万5千円