売る値段とタイミングは大事だよ~(グスンッ!?)2008年03月12日 16時39分15秒

 アメリカ株高を受けて朝から高い気配、ホントは場に張り付いていたいのはやまやまなれど、今日は母の定期診療日。 いつも、診療日は相場が大きく動いているような気がするのですが・・・(笑)

 案の定、診療が終わって帰宅すると前場の大きな上昇から後場はジリ貧気味。外出前にいくつか売り返済注文していたのですが、ちょっと高く指値しすぎたため約定していたのは「大和證券」970円、「住友金属」380円売り返済注文のみでした。

 「ローム」にいたっては7,240円売り返済注文していたのが、寄り付き190円高の7,200円を高値に、その後は下落一方。帰宅した時にはすでにマイナス圏に入っていました。ショック~!!

 下落が止まりそうにないので、7,160円買い分500株を思い切って損切り処分。6,760円売り返済で20万7千円の損失確定。6,890円買い分は保持したまま。

 それにしても、朝一番に成り行き売りしていればなぁーと反省しきり。

 この思い切った損切り処分が出来たのは、ひとえに銀行株の上昇のおかげです。「三井住友」727,000円、729,000円、732,000円と各5株売り返済した利益と「みずほ」、「三菱UFJ」の一部売り返済による利益がなければ、損切りの決断は出来なかったかもしれませんね。

 日経平均 12,861円 (+202円)

 本日の評価損益 +239万5千円、 確定損益 +35万5千円

 3月の評価損益 -137万5千円、 確定損益 +77万4千円