下落が止まらない・・!2008年03月10日 16時43分37秒

 本日も日経平均大幅続落。このまま12,500円を割るようなことになれば、次は12,000円まで一気にいってしまいそうな感じになってきました。

 いつものように、下がれば買いたい病で「住友商事」、「住友金属」、「住友鉱山」、「住友電工」、「ローム」を信用買い。信用枠の残りもあとわずかになってしまいました。 こうしてみると、どうも住友系の株を買うのが好きみたい。(笑)

  今日の評価損益は300万超のマイナスと笑い話ではすまされないのですが、ここはじっと我慢のときかな?

 日経平均 12,532円 (-250円)

 本日の評価損益 -302万1千円、 確定損益 ---

 3月の評価損益 -531万2千円、 確定損益 +29万3千円

ほっと、一安心2008年03月11日 20時47分11秒

 今日も朝方は売り先行で始まり、一時本年の評価損益がマイナス圏に・・・

 せっかく、2月にあれだけプラスになっていたのに調子に乗りすぎたせいだなぁーっと反省しきり。

 この反省が良かった(?)のか、その後切り返し始めて結局プラス引け。ほっと一安心です。とはいえ、信用枠にもっとゆとりを持たせておけば、寄り付きの「住友鉱山」の大幅安に買い出動出来たのになあ~・・・

 今後は信用枠を一気に使い切らないように注意しなければ・・・

 「住友鉱山」、「住友商事」、「ローム」を一部売り返済し、利益確定。残りの買い残はほとんど含み損状態ですが、信用枠確保のために、安く買った分について薄利ながら利益確定しました。

 日経平均 12,658円 (+126円)

 本日の評価損益 +154万2千円、 確定損益 +12万6千円

 3月の評価損益 -377万円、 確定損益 +41万9千円

売る値段とタイミングは大事だよ~(グスンッ!?)2008年03月12日 16時39分15秒

 アメリカ株高を受けて朝から高い気配、ホントは場に張り付いていたいのはやまやまなれど、今日は母の定期診療日。 いつも、診療日は相場が大きく動いているような気がするのですが・・・(笑)

 案の定、診療が終わって帰宅すると前場の大きな上昇から後場はジリ貧気味。外出前にいくつか売り返済注文していたのですが、ちょっと高く指値しすぎたため約定していたのは「大和證券」970円、「住友金属」380円売り返済注文のみでした。

 「ローム」にいたっては7,240円売り返済注文していたのが、寄り付き190円高の7,200円を高値に、その後は下落一方。帰宅した時にはすでにマイナス圏に入っていました。ショック~!!

 下落が止まりそうにないので、7,160円買い分500株を思い切って損切り処分。6,760円売り返済で20万7千円の損失確定。6,890円買い分は保持したまま。

 それにしても、朝一番に成り行き売りしていればなぁーと反省しきり。

 この思い切った損切り処分が出来たのは、ひとえに銀行株の上昇のおかげです。「三井住友」727,000円、729,000円、732,000円と各5株売り返済した利益と「みずほ」、「三菱UFJ」の一部売り返済による利益がなければ、損切りの決断は出来なかったかもしれませんね。

 日経平均 12,861円 (+202円)

 本日の評価損益 +239万5千円、 確定損益 +35万5千円

 3月の評価損益 -137万5千円、 確定損益 +77万4千円

下落するときは倍返しなんてー・・・!2008年03月13日 16時37分17秒

 せっかく、昨日日経平均が202円も上昇したというのに、今日は倍返しの427円安!

 ほんと、なさけないったらありゃしない。

 明日がメジャーSQ(特別精算指数)算出日のせいもあるのでしょうが、先物の売り崩しになすすべもなく落ちていくなんて、証券自己売買の連中も目先の利益ばかり追うのではなく少しは気概を持って外資系証券会社などによる先物売り崩しに対抗してほしいものですね。

 やはり、昨日上がっていた時点で信用買い分はすべて処分しておけば良かったなぁー(タラレバはダメよ!)

 まっ、それはともかく、今日もドンドン信用買い出動。また、信用枠いっぱいに近づいてしまいました。 もちろん、買っても買っても下落していくのはいつもの通り。(笑)

 「みずほ」、「三菱UFJ」、「三井住友」、「アドヴァン」、「大和証券」、「住友商事」、「SMC」をそれぞれ信用買いし、売り返済したのは「松竹」のみでした。

 日経平均 12,433円 (-427円)

 本日の評価損益 -242万5千円、 確定損益 +2万7千円

 3月の評価損益 -380万円、 確定損益 +80万1千円

「三菱商事」 売りたくなかったのだけど・・・2008年03月14日 15時53分13秒

 急激な円高進展もあり、今日も株価は大幅続落。寄り付きこそ高い場面もあったもののすぐに下落トレンドに入ってしまいました。

 信用枠が危うくなりそうなこともあり、やむなく利益の出ている「三菱商事」1千株を90円安の3,110円にて売却。現金比率を上げて、その資金で一部の信用買い分を現引きしました。

 今日、唯一良かった判断は、寄り付きに「大和証券」を成りゆき売りしたことかな? 902円で2つの証券会社でのそれぞれの信用買い分2千株と3千株を返済売りし、合計で約6万円の利益確定。高値は905円までありましたが、結局終値は16円安の872円でしたから、良い判断だったと思います。 あと、「三井住友」も一部を699,000円で返済売りできたのは良かったのですが、残りをそのままにしたのが失敗でした。(終値は1万円安の668,000円)

 この下落いつ止まるのかな? 信用枠一杯に近い信用買い残と膨大な含み損を抱えたまま週末を迎えましたが、今回は手仕舞いしません。 こうなったら我慢比べだー!(いつまで耐えられるかな・・・?)

 来週こそ、良き週になりますように・・・

 日経平均 12,241円 (-191円)

 本日の評価損益 -181万4千円、 確定損益 +40万8千円

 3月の評価損益 -561万4千円、 確定損益 +120万9千円