胃ろう(PEG)カテーテル交換2007年10月18日 15時11分16秒

 今日は母のPEGカテーテル交換日。ヘルパーさんと一緒に昼前に病院へ。

 これまでついていたのはチューブ型のものでしたが、今回、ボタン型のものに変更されました。これまでのチューブ型は栄養剤の投与時にボトルとの接続が容易でしたが、チューブがおなかから露出しているので邪魔になり、あやまって自己抜去しないようにつなぎのような服を着せています。

 これがボタン型になったので、いずれ着替えのしやすいパジャマなどに変更も可能になるかも知れませんね。(かかりつけのお医者様に相談してみます。)

 でも、ボタンの開閉がちょっとやりづらくなったのが欠点です。これも慣れれば何とかなるでしょう・・・

 相場の方は、昨日買った「みずほ」が買い気配でしたので、さっそく売り注文。624,000円で寄りついたのですが、その後も上昇。ちょっと早く売りすぎたかな? まっ、6万程利益が出ましたからこれで十分。あまり欲張らないでおこう(っと、いつものまけおしみ・・・)

コメント

トラックバック