ニッポンの教育2007年02月08日 15時14分14秒

 日経新聞に連載されている「ニッポンの教育」シリーズ、今日から第2部-「学び」とは何か-が始まりました。

 --忘れられた「知の基盤」-- [かすむ志 乏しい意欲]と題された本日の記事、教育関係者のみならず、全国民が考えなければならない大問題です。某首相のように「美しい国、日本」などとノー天気な事をいってる余裕などないことがわかります。

 中・高校生時代に思索力を育む教育を怠ってきたツケが、いま回ってきたのです。多分、これが占領軍の日本国民愚民化政策の狙いだったのでしょう。 そして、その狙いは見事に成功したようです。

 そして、この過ちに気づいても、思考力・思索力の乏しい若者が大部分を占めるようになった現在、この日本が再生するのは容易ではないでしょう。

 そう、文化大革命で有為な人材を追い出し、無能な人間ばかりを多数作り出してしまった中国が、その誤りに気づき活力を取り戻すのに長年要したように・・・

 でも、愚痴ばっかりいっても始まりませんね。これまでの過ちに気づきつつあるのですから、これをチャンスととらえて、日本再活性化の施策を少しずつでも行っていくことは大変有意義ではあると思います。たとえ、間に合わないとしても・・・

☆本日の取引

 日経平均 17,292円(+0円)

 今日は「UFJニコス」を寄りつきの高いところで売り返済しそびれたのが、最後まで響きました。結局、6円安の424円まで下落したため、これだけで含み損27万増加。なかなかうまくいきません。

 ただ、「良品計画」が予想外の急上昇で、8,180円、8,200円で売り指値返済注文していたものがあっという間に約定、8,310円までいった時は指をくわえて見ていました。ホント、買うタイミングは良かったのに、売るタイミングが悪いなぁ~・・・ でも、12万円の利益確定出来たのだから良しとすべきかな?

 「クラレ」が急落。現物株を処分しようかどうか迷っている内にどんどん下がるので、いつもの悪い癖で、逆に信用買いして更に含み損を拡大へ・・・

 まっ、決算の数字は悪くないので、SQ前の売り崩しと信じましょう。明日のSQ通過後の上昇を期待することにしよ~っと!

 本日の評価損益 -23万4千円 、確定利益 +15万円

 2月の評価損益 +28万2千円 、確定利益 +81万6千円

何かしら不安、なので一旦手仕舞い!2007年02月09日 16時38分56秒

 今日は日経平均は大幅上昇、けど、大量信用買いしている「UFJニコス」、「オリコ」、「クラレ」はいずれも下落と、ツキに見放されています。

 明日からは三連休ということもあり、今日は思い切って午前中に信用買い分をすべて手じまいしました。ついでに、現物株もほとんど処分し、CP(キャッシュポジション)が90%以上と、ほとんど預け金のみの状態へ・・・。

 今週は信用買い分が膨らみすぎて、午後も取引するという、これまでにない真面目(?)な状態が続きました。おかげで、火曜日の試写会以外、映画を見に行けずストレスがたまってたようです。

 現物株の一部以外は、ほとんど赤字処分にもかかわらず、ぽんぽんと投げ売り!、結構快感~・・・!

 午前中にほとんど処分できたので、午後には2週間ぶりに「みんなの石の湯」でのんびり汗を流すことができました。

 この連休はのんびりと映画三昧&休息がとれそうです。

☆本日の取引

 日経平均 17,504円(+211円)

 「UFJニコス」が寄りつきから急落、今日はすべて手仕舞うつもりだったので、景気良く(?)投げました~。124万7千円の損失確定。(痛ッ!)

 ニコスは昨年のストップ安時の500万損失に続いての大損! 今回もリベンジなりませんでした。

 あと、「帝人」、「クラレ」、「オリコ」なども全て売り返済。 現物株も「住友商事」、「住友鉱山」、「東京テアトル」、「日東電工」、「朝日ネット」、「シキボウ」、「松竹」を全て売却。

 単元株程度の4銘柄を残すのみとなり、CPも91%とすっきり!

 本日の評価損益 -44万9千円、確定利益 -66万円

 2月の評価損益 -16万6千円、確定利益 +15万6千円

映画「筆子 その愛 -天使のピアノ-」2007年02月10日 19時16分31秒

 今日はテアトル梅田にて「筆子 その愛」を観賞。9:40からのモーニングショー上映なので8時過ぎには家を出るという忙しさ。

 でも朝早くから出かけた甲斐のある、素晴らしい映画でした。これがモーニングショー上映だけだなんて、何ともったいない!! へたなロードショー上映の映画に代って全国上映して欲しいくらいです。

 鹿鳴館の華といわれるほどの美しい女性・筆子(常盤貴子)が男尊女卑の著しかった明治時代にも関わらず、夫・石井亮一(市川笑也)とともに障害児教育に一生を捧げ、”障害児教育の母”と呼ばれるまでになった実話を元にした映画でした。

 まるで、以前観たマザー・テレサの伝記映画のように、お二人の心の高潔さに胸を打たれました。

 人に貴賤はないといわれますが、心にははっきりとヒエラルキー(階層)があります。

 盲導犬より劣るような心卑しき人間達が存在する事をいつも不思議に思ってました。彼らは間違って人間に生まれてしまったのでは?などと思ったこともあります。

 でも、そんな風に思う自分自身、心の進化が低いのでしょうね。  石井夫妻のような素晴らしい心を持てるように少しは自分自身を磨かなくては・・・(でも、難しすぎる~・・・!!)

映画「幸福な食卓」2007年02月13日 18時36分03秒

 今日は梅田ピカデリーにて「幸福な食卓」を観賞。土曜日から今日まで4日間で計6作品観賞と、株取引そっちのけで、公約通りの映画三昧が続いてます。

 10日(土):「筆子 その愛」、「百万長者の恋」

 11日(日):「天国は待ってくれる」、「あなたを忘れない」

 12日(月):「夏物語」

 今日観た「幸福な食卓」、予告編から家庭崩壊を扱ったものかなと思って見始めたのですが、悲しいはずの内容にもかかわらず、希望を持たせる結末となっていたので、不思議と心地よかったです。

 午前中に空売りをして出かけ、相場の急上昇で結局踏み上げを食らったのですが、映画のおかげ(?)か、こちらも不思議と心静かです。(笑)

☆本日の取引

 日経平均 17,621円(+117円)

 いつものジンクス通り、売れば上がるが今回も証明されてしまいました。(笑)

 「住友商事」の2,000円超えをみて、信用売りしたのが大間違い! ここは素直に順張りで買うのが正解だったようです。「大和証券G」も同様。

 まっ、ここはあわてずしばらく様子をみましょう・・・

 本日の評価損益 -28万3千円、確定利益 ---

 2月の評価損益 -44万9千円、確定利益 +15万6千円

売ると上がるジンクス継続中!2007年02月14日 19時27分07秒

 昨日、信用売りした「住友商事」と「大和証券G」が今日もどんどん上昇!ほんと、売れば上がるジンクス生きてます。

 ということで、今日も含み損が拡大中。あの不吉な予感は、相場が下がることではなく、上昇するのにへたな空売りをして損失拡大することだったなんて・・・。(とほほ・・・) 何と、相場の読みが悪いことでしょう!(泣) 今年は節分天井、彼岸底のジンクスが当てはまらないのかも?

☆本日の取引

 日経平均 17,752円(+131円)

 「住友商事」、「大和証券G」更に信用売り乗せ。怖いなぁー。「住友商事」2,145円、2千株信用売り、2,135円買い埋め。「大和証券G」は1,556円、3千株信用売りし、含み損更に拡大(終値1,586円)。

 「住友商事」の買い埋めはもったいなかったかもしれませんが、信用売りの規模がかなり大きくなってきたので怖くなり、薄利でも利益確定しておきました。

 本日の評価損益 -73万5千円、確定利益 +1万6千円

 2月の評価損益 -118万5千円、確定利益 +17万4千円