森田童子2009年07月29日 16時08分14秒

 1993年のテレビドラマ「高校教師」は当時非常に話題になったドラマでしたが、その主題歌「ぼくたちの失敗」もまた印象深いものでしたね。

 1975年頃に森田童子のファーストレコードアルバム「good-bye グッド・バイ」を買って聴いたことがあったので、その歌声にはなつかしさを感じたものです。

 ただ、「ぼくたちの失敗」はその1stアルバムには入っていませんでした。(セカンドアルバム「マザー・スカイ」に収録)

 このドラマの大ヒットにより、1993年に森田童子の「best 友への手紙 森田童子自選集」以外のアルバム7枚がCD化、それと「僕たちの失敗 森田童子/ベストコレクション」の計8枚が発売されたので、すべて買ったものでした。(笑)

 月日の流れとは早いもので、あれからもう16年も経つのですね。 ほんのつい先日と感じてしまうのは何故なんでしょうね・・・

 彼女の曲はいずれも、もの悲しく暗い感じがします。「山崎ハコ」、 「カルメン・マキ」(最初「中島みゆき」さんと書きましたが、よく考えてみると「カルメン・マキ」さんがいました。ということで変更)と並んで三大ネクラフォーク歌手とでもいえるかな?(笑)

 「地平線」(http://www.youtube.com/watch?v=I_ZkAkQL1FM&feature=related&fmt=18

 「ぼくたちの失敗」(http://www.youtube.com/watch?v=ivSXIJhU_GI&feature=related

 「ラスト・ワルツ」(http://www.youtube.com/watch?v=uF8y4vQuoq8&feature=related&fmt=18

コメント

トラックバック