AC電源の使えるマクドナルド店2009年07月03日 22時48分56秒

 東芝のダイナブックNX/78HBL購入後、最近は外出先でPCを使う機会が増えています。

 このPC、カタログ値でバッテリー駆動11時間というのに惹かれて買ったのですが、まっ、カタログ値の6割位の6時間も持てばいいだろうと思っていました。

 が、しかし、実際は4.5時間しか持たないのです。

 その理由のひとつとして、モデムとして使うイーモバイルのS21HTをUSB接続するため、このモデム充電にも電力が使われるからだと思っています。 それと、電源設定もディスプレイは常にONにするなど、省電力設定にしていないことも関連しているでしょう。

 ただ、当初の想定時間よりも電池駆動時間が短いので、お店などでAC電源が使えたらいいのになあと思っていました。

 そしたら、あるのですね。 そう、マクドナルドのお店のいくつかはAC電源が店内に備えられているのです。

 さすが、元Mac(アップル)の社長さんがCEOをされているマクドナルドだな~と感心!

 で、これまで利用させていただいたお店は以下の通り。

  ・北心斎橋店 : 2Fカウンター手前禁煙席・奥喫煙席

  ・日本橋三丁目店 : 2Fカウンター但し喫煙席のみ

  ・日本橋店 : 2F、3F 禁煙席・喫煙席両方にあり

 私はたばこを吸わないので、日本橋三丁目店ではたばこの煙が目にしみたりしましたが、我慢できないほどではありませんでした。(二十数年前はヘビースモーカーだったから当たり前かな?)

 でも、出来たらAC電源は禁煙席に設置というのを基本にしていただきたいですね。

 いずれのお店もイーモバイルはばっちり圏内でインターネットもユーチューブの動画が時々カクッカクッとなることがあるものの、楽天証券のマーケットスピードはスムーズに動きました。(同時に動かしてます)

 ネット検索したところ、上記のお店以外にもAC電源の設置しているお店として、

 ・新梅田店、IMPビル店、ツイン21店、淀屋橋ネクスト店などがあるみたいなので順次廻ってみたいと思ってます。(笑)

 そうそう、マクドナルド以外にもサンマルク・カフェの日本橋店やヨドバシ梅田店にもAC電源が設置されてました。

 これまでイーモバイルの電波が入る喫茶店巡りの楽しみがありましたが、これにAC電源利用可能なお店の探索という楽しみも加わりました。(笑)

 これからは喫茶店等もAC電源の使えるお店といった看板をつければ、顧客獲得にも少しは役立つと思うのですがいかが?