十日戎に昨年来安値更新!2008年01月10日 19時05分07秒

 今日は十日戎、例年のように友人と参詣してきました。

 昨日、「住友鉱山」をすべて売ってしまったので、何だか寂しい感じ。やはり、この銘柄はいつも持っていないと何か落ち着きません。(笑)

 ということで、再度買うつもりなのですが、寄り付きの気配値が高いのをみてやはり売ると上がるなあ~と思いつつ食事介護に・・・。

 途中、手の空いたときに値動きをみると下落していたので、1,892円で1千株買い指値しておきました。

 食事介護が終わって様子をみると、無事約定し、更に下落中。1,860円でも買い指値して今宮戎へと出かけました。

 「野村」と「住友商事」も前場で買ったのですが、帰宅後株価チェックしてみると結局どれも買値よりも下落して引けていました。もちろん、「鉱山」の1,860円買い注文も約定済み。

 せっかくの商売繁盛の十日戎なのに、日経平均は大幅下落して昨年来安値をまた更新。しかも、心理的な節目でもある14,500円を割り込んでしまうというあまり良くない展開です。

 昨日プラスになった今月の評価損益もたった1日でマイナスに逆戻りとなってしまいました。やはり、1-3月はアメリカのサブプライムローンの返済ピークを迎えることもあり、上昇期待しにくいかも・・・。

 本日の日経平均 14,388円 (211円安)

 本日の評価損益 -29万円、 確定損益 ---

 1月の評価損益 -2万1千円、 確定損益 +23万2千円

 (各損益は信用取引の利息計算も含めていることや精算日の関係で毎日多少変動します)

NY株高にも無反応、今日も大幅続落!2008年01月11日 15時49分40秒

 NY市場でダウがきのう117$高と連騰しても、東京市場は今日も大幅続落。これまではNYが下がると連動して下がっていたのに、今回はNYが上がっても関係なく下落し、昨年来安値をまたまた更新。何やら悪い展開が続いています。

 アメリカはFRBや政府当局者が機敏に対応策を示しているのに対し、我が日本は政府も官庁も何ら行動を起こそうとしません。過去に学べない日本人の悪い習性がここでもでているようです。

 とはいえ、今日も懲りずに買い出動、そして又下落の悪いパターンを繰り返している小生もあまり大きな事は言えませんね。(笑)

 外国人の執拗な売りの中には、ハンドボールの問題でクウェートの元王族を怒らせ、オイルマネーが引き揚げ始めた可能性も無きにしもあらずかも・・・?

 最安値をつけた2003年の二の舞にならないように祈るばかりです。

 本日の日経平均 14,110円 (277円安)

 本日の評価損益 -67万6千円、 確定損益 ---

 1月の評価損益 -69万6千円、 確定損益 +23万2千円

セリングクライマックス!?2008年01月15日 16時03分26秒

 今日は朝方こそ、日経平均小高かったものの、大部分の銘柄が下落していました。指数だけが高い感じだったのが、午後にはその日経平均も下落。

 「住友鉱山」も前場高から一転、終値は48円安の1,778円と、他銘柄の下落に引きずり込まれてしまいました。

 結局、日経平均も2年2ヶ月ぶりに1万4千円割れとなってしまいましたが、ひょっとして、今日は追い証の投げが続出したセリングクライマックスだったのかも?

 今日も果敢に買い向かったのですが、買っても買っても下落。信用枠を半分くらい使ってしまいました。もう、そろそろ反転してもいいころですよね。お願い!

 本日の日経平均 13,972円 (138円安)

 本日の評価損益 -118万7千円、 確定損益 ---

 1月の評価損益 -187万6千円、 確定損益 +23万8千円

止まらぬ下落、早くも今年最大の評価損計上!2008年01月16日 15時17分06秒

 昨日がセリングクライマックスかも?と思ったのですが、大間違いでした。今日は昨日に輪をかけた値下がり&出来高!

 今日がほんとのセリングクライマックスであったならまだ救われますが、明日以降もこの調子だとホント、日本市場崩壊が現実味を帯びてきます。明日、明後日がまさに正念場になりそうな気がしています。

 いつもなら、これだけ下がると、すでに目一杯信用枠を使っていて今頃は追い証対策のため、投げ売りしていたはずです。 今回は、徐々に買っていたのが幸いしたのか、今のところ追い証にまでは追い込まれていないのが唯一の救いです。

 が、それにしてもすさまじい値下がり。本日の評価損が360万円とびっくりするような損失!なのに、そんなに悲壮感がわいてこないのも不思議。

 以前ならこんなに損失が出たら頭クラクラ心臓バクバクだったのに、感性が鈍ってきたのか、割と冷静に眺めている自分がいます。

 ただ、明日もこの調子で下がるようなら、こんなのんびりしたことは言ってられないでしょうけど・・・。

 以前から1月は下がると、ある程度予感していたのに、下がるとついつい買い出動と、危険なところににわざわざ飛び込んでしまう悪い癖。

 いったいいつになったら直せるのかな~ッ。・・・多分、無理でしょう。(笑)  まっ、明日以降の反騰を期待するしかないですね。

 本日の日経平均 13,504円 (-468円)

 本日の評価損益 -360万4千円、 確定損益 +8万7千円

 1月の評価損益 -548万円 、 確定損益 +32万5千円

久しぶりの反発!2008年01月17日 21時51分39秒

 今日は朝方から久しぶりの反発気配。やれやれ、一安心とばかり、今年2回目の映画鑑賞に出かけました。

 今年最初に観たのは13日(日)にテアトル梅田で「北辰、斜にさすところ」でしたが、旧制高校をテーマにしているだけあってか、普段映画館には足を運ばれないような高年齢層の方々が多かったです。しかも立ち見が出るほどの盛況でした。

 そして、今日はやっと2回目と例年に比べて超スローペースの出だしです。

 TOHOシネマズなんばで「銀色のシーズン」を観たのですが、白銀の世界を大スクリーンでみると迫力満点。

 ストーリー自体は平凡でしたが、それほど悪くはなかったです。田中麗奈ちゃんも「暗いところで待ち合わせ」のとき同様きれいでしたね。

 映画を見終わって携帯で相場チェックしてみると、なんとか今日は大幅反発。ほっとしました。 でも、午後に一旦マイナス圏まで落ちていた場面があったのですね。場に張り付いていたら、あわてて投げていたかもしれなかったので、今日の外出は正解だったかも・・・。

 ゴールドマンサックス(GS)が「三菱商事」、「住友商事」を買い推奨に引き上げたそうですが、すでに充分仕込んだのかな?(笑)

 本日の日経平均 13,783円 (+278円)

 本日の評価損益 +212万4千円、 確定損益 +7万9千円

 1月の評価損益 -335万6千円、 確定損益 +40万5千円