6日続落2007年12月19日 15時52分23秒

 今日も大幅下落。これで6営業日連続下落が続いて、この間に日経平均で1,014円も下がってしまいました。

 今年の年内受け渡し取引最終日は12月決算(中間決算・四半期決算含む)銘柄は21日(金)、それ以外の決算月銘柄はは25日(火)となります。  (例えば、「野村」は四半期毎に配当があるので、21日が権利付き取引最終日、「大和証券」は同じ3月期決算銘柄だけど半期毎の配当なので12月は関係なし。よって25日が年内受け渡し取引最終日)

 それまでに含み損のある銘柄を売却し利益相殺を出来るだけ進めるつもりです。

 そこで、今日は「松竹」3千株を売り、12万5千円の損失を確定させました。同時に3千株を信用買いしておき、明日現引き予定。実質的なクロス取引ですね。

 「住友鉱山」もそのつもりだったのに、前場急上昇しているものだから、ついつい欲張ってしまい、様子見を続けたら結局売れないまま。逆に後場12時50分過ぎから急落し、結局15円安。下落途中で売る機会が何度もあったのに・・・、ほんと判断悪し! 

 さて、25日までに売る事が出来るかな?(逆に含み益が出て売らなくてすむ方が嬉しいのだけど・・・)

コメント

トラックバック