年内受け渡し取引最終日!2007年12月25日 17時05分23秒

 今日は年内受け渡し取引の最終日。朝から買い気配だったのですが、今日売買しなければ本年の確定利益として900万確保できますので、様子見を決め込むことにしました。

 結果的に本日は日経平均が295円高と大幅上昇しましたが、1年を通してみると昨年末の17,225円から今日の終値15,552円と年間で約9.7%の値下がり。 世界の株式市場で日本が一人負けの状態となってます。

 そういった状況下で、何とか利益を出せたのですからほんとラッキーでした。去年のマイナスの教訓であまり無理しなかったのが良かったのかも? (ユニクロでは無理しすぎましたが・・・)

 来年は今年以上に先行き不透明の年となりそうです。こういったときは長期投資より短期投資の方が有利になりそうです。 株主優待狙いの銘柄以外はデイトレ、スウィングトレードを中心にした取引をしたいと思っています。ただ、食事介護の関係で前場はほとんど見られないのが難点。いろいろ試行錯誤していくしかないかな?