映画「ミス・ポター」2007年09月15日 22時02分51秒

 今日はアポロシネマ8にて「ミス・ポター」を観賞。観ていて気持ちの良い純愛映画でした。

 ピーター・ラビットの生みの親、ビアトリクス・ポターの伝記映画ですが、イギリスの湖水地方の風景のすばらしさ、描かれたうさぎさんたちが動く姿のかわいらしさ、そして、主題歌のメロディーが心地よく、あっという間に終わった感じでした。

 映画の中で子供たちは寝る前に必ず両親に「グッドナイト ファーザー」、「グッドナイト マザー」と挨拶していましたが、パパ、ママでなくファーザー、マザーというのが印象に残りました。(上流家庭だからかな?) しつけがしっかりしていた時代でもあったのですね。

 そして、20世紀初頭でも宅地開発などで自然破壊の問題があったことにもびっくり!その自然を守ることにも努力されていたなんて、何と素晴らしい女性だったのでしょう・・・ 

 映画の中で流れるメロディーも、この映画にピッタリ! 今も、公式ホームページでKatie Melua(ケイティ・メルア)の歌う 「When You Taught Me How To Dance」(ダンスを教えて)を視聴しながら書いています。

 お奨めの映画です。