「かぐや」打ち上げ成功!2007年09月14日 22時38分34秒

 月周回衛星「かぐや」を搭載したH2Aロケットが、本日午前10時半過ぎに無事打ち上げられました。

 14種類の観測機器を搭載しており、順調にいけば12月ごろから約10ヶ月にわたり、種々の観測を行うそうです。

 今回の観測で期待されるのはやはり、月の裏側の情報ですよね。びっくりするような情報が入ってきたりして・・・ でも、それらを隠さずに公開するかについてはちょっと難しい点もあるかもしれませんね。

 アメリカが1972年12月のアポロ17号以降に打ち上げた宇宙船はすべて地球を周回するだけで、35年も月に行っていないのには、それ相応の理由があるはずですから・・・

 さあ、どういう観測結果が公開されるのかな? 期待とあきらめ半分で今後の展開を見たいと思います。