Hi-MD2007年04月24日 21時12分36秒

 これまで録りためたMDは800枚以上になります。これはある意味ひとつの財産でもありますが、逆にiPOD等に移行するのをためらわせる原因にもなってます。(笑)

 MDの枚数がこれ以上増えるのはさすがに気が引けます。そこで、最近は過去に録音したMDを新しい録音規格のHi-MDに転送し、枚数の節約につとめています。

 Hi-MDのLPモードにすれば、74分MDで9時間25分、80分MDで10時間10分入りますので、音質の劣化を少し我慢すれば、7~8枚分を1枚にでき、MDの枚数増殖を抑えるのに役立ちます。

 そして、昔録音したままその後あまり聴いていなかったMDもダビング時にまた聴けますので一石二鳥といったところかな・・・

 毎日録音しているFM放送(ジェットストリーム、ミュージックプラザ2、歌謡スクランブル)も現在はLPモードで録音することで、週に2~3枚で済むようになりました。

 最初Hi-MD対応コンポがONKYOのX-N7Xだけの時は、この3つの放送のエアチェックは難しく、普通のMDでの録音と併用していましたが、もう一台ONKYOのX-B8を格安(29、900円)で買ってからはすべての番組をHi-MD録音できるようになりました。

 そして、SONYのウォークマン録再機MZ-NH1を普通のMDからの転送用、再生専用ウォークマンMZ-EH70は外出用と毎日フル稼働状態になってます。ほんと、毎日音楽漬けですね・・・

 そうそう、Hi-MDのSPモードでは2時間ちょっと入るのでCD2枚分のダビングにピッタリ。こちらもとても便利に活用させてもらってます。CDと同等音質のPCMモードにすると26~28分しか入らないので、今の所は使ってませんが、お気に入りのCDをダビングして一度試してみようかな・・・。

☆本日の取引

 日経平均 17、451円(-3円)

 朝方の下落で、このままでは信用枠がなくなりそうになったので、泣く泣く「グッドウィルG」を損切り。そしたら、その直後から急上昇。いつものことながら、判断悪し(泣)

 本日の評価損益 +3万4千円 、確定利益 -18万円

 4月の評価損益 -230万3千円、確定利益 +14万3千円

コメント

トラックバック