綱渡り!?2006年12月20日 19時00分23秒

 昨日の日経平均は久しぶりの大幅反落。特に日興コーディアル証券が会計処理の不正により5億円の課徴金を受ける公算が高まり、さらに監理ポストに移されたことで、200円ストップ安の1,219円となっていました。

 ということで、今日は日興コーディアルに注目。朝の気配値をみると、またもや大幅安になりそう!? 

 昨日は全く取引する気がなく、昼前には外出し動物園前シネフェスタで「王の男」を観ましたが、本日は思い切って久しぶりの信用買い出動することにしました。

 2千株成り行き買い注文をだしたものの、どんどん気配値が下がっていきなかなか寄りつきません。そうこうするうち、100円安位まで来ると、買い注文数が急激に膨らんで来ました。こりゃ、ストップ安前に寄りつきそうな感じ・・・

 えーい、ここは思い切って買い株数を上げちゃえとばかり、先の2千株注文を取り消し、新たに6千株の成り行き買い注文。一瞬、1万株にしようかとも思ったのですが、早く寄りついて更に下落したらと思うと、ついビビってしまいました。6千株でも結構どきどきしたのですから・・・。

 ほどなく、120円安の1,099円で寄りついたので、すぐさま1,114円で売り返済注文。すると、急激な反発が始まり、注文が通った時には何と1,118円で約定したのです。(11万円の利益確定)

 その後も、株価の方は小生の売値を置き去りにしてドンドン急上昇。一時は前日比31円安の1,188円まで戻したくらいです。

 結局引け値は64円安の1,155円でした。あわてて売り返済していなければ何十万(!)も利益がでていたのに・・・

 でも、これが今の私の実力!? わずか数分で11万円もの利益が出たのですから万々歳なのだー。(と、思うことにしよう~)

 今日のトレードはこれにて終了し、いつもの「みんなの石の湯」へ。ポイントがたまっていたので無料で入浴(?)できました。

 浴室で今日の取引を反省(?)しつつ、約3時間、休憩を挟みながらたっぷりと体内の毒素を汗と共に流し出して、さっぱりとしたあとは向かいの「ぶうらんじぇ」へ。

 おいしいパンを食べながら、ゆったりとコーヒータイム。 ふぅー、今日も充実した一日でした・・・。