マスメディアの存在意義をもっと発揮して!2011年05月12日 09時47分23秒

 ネットの発達につれて、マスメディアの情報発信力が以前にも増して問われつつあると思います。

 表面的な情報はネットですぐにでも入手出来る時代になったのですから、マスメディアはそれらの情報より、更に一歩踏み込んだところまで取材して報道するのが求められているのです。

 そうでなければ、ただのニュースを伝えるだけの媒体で終わってしまいます。

 11日付の「あらたにす」の「新聞案内人」に元読売新聞編集委員の勝方 信一さんが書かれた「マスメディアは今 事実の発掘を」を興味深く読ませていただきました。

 それは、今回の東日本大震災で福島県大熊町の双葉病院でたくさんの方々が亡くなられたことについて、いった何があったのかという問いかけでした。

 確かに、双葉病院の報道はありましたが、たくさんの震災報道の中に埋もれ、その詳細はほとんど知らずにいました。

 こういったことが実際にあったとすれば悲しいことです。

 記事にもあるように、マスメディアは真相の発掘に努めるのが責務ではないでしょうか・・・

 

 上を向いて歩こう 徳永英明