ミニコンポ FR X-N7X(D)2006年08月01日 19時15分41秒

 先日買ったMDウォークマンはHi-MD対応。ということで、Hi-MD搭載のミニコンポを以前から物色していました。特にオンキョーのFRシリーズに注目していて、昨年発売されたX-B8を買おうかどうか迷っていました。

 でも、昨年の発売当初は定価84,000円で実売6万台。ちょっとまよってました。でも、最近は4万台まで下がってきて、購入射程距離に入ってきたのです。

 デザイン的にはFR-S9やS7の方を気に入っていたのですが、いかんせんHi-MD非対応でした。

 ところが、先日家電店で新しいFRシリーズのX-N7XがHi-MD対応になっており、値段も4万円弱とX-B8とほとんど同じだったので、ついに買ってしまいました。さすがにX-N9Xは7万近くするのでこちらはパス。

 最近はHD内蔵タイプのミニコンポもたくさん出てきているので興味津々だったのですが、今のところHi-MD対応のものは出ていないので、もう待ちきれません。

 これらはMD-LP2/4には対応してはいるのですが、Hi-MDの方がLP2/4より圧縮度合いが同程度でも高音質になるとの事でしたので、ここはやはりHi-MDにこだわってみました。

 このX-7X、低価格ながら結構バランスのとれた構成で気に入りました。もちろん低価格ミニコンポですから、CD、MDでは早送り、巻き戻し(と言うのかな?)ボタンがないなど、かなり機能は省略されています。でも、通常の使用にはほとんど差し支えありません。

 購入目的がFM放送のHi-MDでのタイマー録音。FM大阪のジェットストリームはHi-MDのLPモードで1枚のMDに2週間分録音してます。NHK-FMのミュージックプラザ第2部(月、金の分を録音:放送時間105分)はSPモードで1枚に1回分まるごと録音と、たいへん重宝しています。

 今持っている録音用MDレコーダーにはMD-LP2/4モードがついてませんので、最大80分しか録音出来ません。そのため、ミュージックプラザなどは、いったんヤマハのCDR-HD1300にL-PCM録音しておいてから、音楽部分だけをMDにコピーするなどしていました。

 でも、この労力、案外馬鹿になりません。パーソナリティーの声も出きるだけ入れておきたいのですが、これまではやむなくカットしてた次第です。

 Hi-MDにはCDと同音質のPCMモードでの録音機能(80分用MDで約28分録音可能)もありますので、気に入ったCDなどは一度PCMモードでの録音も試してみようかな~

コメント

トラックバック