IOS6.0.1でもWi-Fi接続不安定・・・!?2012年11月18日 18時30分12秒

 11月2日に購入したiPad mini。

 購入後にIOSを6.0.0から6.0.1にバージョンアップして、ポケットサーバーfor iPhone/iPadとのWi-Fi通信の不具合が解消するものと思い込んでいました。

 (Xi(クロッシー)を使っているL-09CとのWi-Fi接続は以前からうまくいってます。)

 で、今日はグランサイズ大阪でのバランスディスクのレッスン参加後、梅田の喫茶店にて、ミュージックフェアのSD-VIDEOを観ようとポケットサーバーとiPad miniのWi-Fi接続を試みました。

 ところが、期待に反して、Wi-Fi接続がうまくいかないのです。(^_^;)

 仕方ないので、iPad miniの電源を一旦OFFにして再起動する方法をとったところ、無事ポケットサーバーとのWi-Fi通信が出来るようになりました。

 当面は、Wi-Fi接続がうまく行かない場合は、この方法を使うしかなさそうですね。(^_^;)

 不具合を解消したIOSの新バージョンを早く出して欲しいものです。

 

 上品チエ・・・枯葉の中で

MapFan+ 11/26まで全国オフライン地図が無料!2012年11月19日 23時14分11秒

 これまで2,300円していた地図アプリのMapFan for iPhoneが新アプリMapFan+として生まれ変わってました。

 しかも、無料!

 さっそくダウンロードしたのはいうまでもありません。(^_^;)

 さらに、オフラインで使える全国の地図データ(450円~)が11月26日(月)まで無料になっています。

 もちろん、地図データもダウンロードしましたよ!(^_^;)

 地図データは2012年9月度と最新のものでした。

 なお、データ量が多いので、Wi-Fi環境が必要とのことです。

 MapFanはオフラインで利用出来る上、iPadでは何とオフラインでも現在位置が表示されるので、とても重宝してました。

 最初はオフラインなのに、何故現在位置が表示されるのか不思議でなりませんでした。

 どうやら携帯キャリアの基地局の電波を受信して現在位置表示している様ですね。

 こんなすばらしい地図ソフトが今なら地図データも無料なのですから、インストールしない手はないですよ!(^_^;)

 

 紙ふうせん 冬が来る前に

ヤムナボール購入!(^_^;)2012年11月23日 00時02分29秒

 先日、購入依頼していたヤムナボール(大・中・小)3個とポンプ1台、それにフットウェイカーズ(2個1組)が届きました。

 

 以前から購入したかったのですが、日本では売っていないので、なかなか入手出来ませんでした。

 

 今回、やっと入手出来ることになり、すぐ申し込んだ次第です。(^_^;)

 

 届いたボールを空気ポンプで膨らませ、さっそく使ってみました。

 これで、家でも思う存分、ヤムナボディローリング出来るぞ~・・・!(^_^;)

 

 桂木文 - 19才

永観堂の紅葉観てきました!2012年11月26日 18時48分28秒

永観堂紅葉

 昨日は友人と京都へ・・・

 

 先ずは京都市美術館の二紀展へ行き、その後、野村美術館へ。

 

 そしていよいよお目当ての永観堂の紅葉です。

 

 快晴に恵まれたこともあり、ものすごい人出でした。(^_^;)

 

 でも十分に紅葉を堪能できた一日となりました。

 

 紅葉 唱歌 NHK児童合唱団(音楽&風景)

生まれてからの出来事史(13)昭和37年2012年11月28日 18時56分36秒

 昭和37年(1962年)は壬寅(みずのえとら)、二黒土星(じこくどせい)の年です。

 

 この年の4月に小学6年生になったのですが、小学校最終学年なのに、あまり記憶が残っていません。

 大きな出来事などがないと、あんがい記憶に残らないものですね。(^_^;)

 

 この年3月、大正製薬から「リポビタンD」が発売開始されました。あれからもう50年も経つのですね。

 

 そうそう、朝日放送で「てなもんや三度笠」が放送開始されたのも、この年です。

 

 もっとも、私の住んでいるところでは朝日放送は受信出来ませんでしたが、この番組を観ていた記憶があります。

 私の住んでいた和歌山県中部(中紀)では当時はNHKと徳島県の四国放送ぐらいしか受信出来ませんでしたので、多分、四国放送で放送していたのでしょうね。

 

 そういえば、当時は朝日放送(ABC)は現在と違って、キー局は毎日新聞社と関わりの深い東京放送(現TBS)でした。

 

 一方、毎日放送(MBS)は朝日新聞社と関わりの深い日本教育テレビ(NET、現在のテレビ朝日)がキー局となっていました。

 

 ですから、ABCとMBSという二つの大阪のテレビ局は放送界の腸捻転といわれていたようです。

 

 当時、NETは弱小キー局でしたから、毎日放送はつらかったでしょうね。(^_^;)

 一方の朝日放送は、当時飛ぶ鳥を落とす勢いのTBS系列でしたから、ウハウハ状態(?)

 

 1975年3月31日に、この腸捻転が解消され、新聞社と放送局が同じ系列同士のネットワークとなりましたが、朝日放送は弱いキー局NETと組むことになり複雑な思いだったのでは・・・?(^_^;)

 

 もっとも、現在ではテレ朝は相棒などのおかげで、たびたび視聴率トップに躍り出ているのに対し、TBSはテレビ東京と比較されるくらいの低視聴率!(^_^;)

 

 栄枯盛衰は世の習いとはよくいったものです。

 

 

 「いつでも夢を」橋幸夫 吉永小百合

 

 弘田三枝子  ヴァケーション

 

 愛さずにはいられない [日本語訳付き]  レイ・チャールズ