iPad mini 買っちゃいました!(^_^;)2012年11月03日 19時02分10秒

 昨日発売のiPad mini、その前日の1日夕方ヨドバシ梅田に立ち寄ってみると、予約受付中で11/2(金)の発売日に渡せるとの事でした。

 待たされるようなら、しばらく様子見と思っていたのですが、発売日に手に入るということで、ついつい(^_^;)、ホワイト64GB版を予約してしまってました。

 で、昨日午後コナミスポーツ弁天町で気功のレッスンを受講後、梅田に出向いて入手した次第です。

 64GB版(44,800円)にしたのは、現在使っているiPad2と同じ容量なので、iTunesで同期した際に、iPad2に入っているアプリのすべてがインストールされても容量不足の問題が起きないからです。

 現在、iPad2用のiTunesをインストールしているPCには共用しているiPodTouch用のアプリも含めて680本ほどに加え、写真やミュージックビデオ、mp3等も入っています。

 ですから、最初の同期作業には何と3時間近く、かかってしまいました。

 でも、ここからの作業がもっと大変だったのです。(^_^;)

 というのも、iPadには各画面に20個のアプリアイコンが11面まで配置(計220個)されますが、最初の同期作業では、フォルダは作成されないため、計220個のアプリアイコンで満タンになってしまいます。

 そう、残りの400本以上は表示されないのです。(表示されなくても、iPad内にはアプリはインストールされてます)

 ここから手作業でナビ用アプリフォルダ、ミュージックアプリフォルダ、写真アプリフォルダ、便利ツールフォルダ、ゲームアプリフォルダなどを作成、表示されている約200ほどのアプリをフォルダ内に振り分けていきました。

 中には、今は使っていないアプリもあるので、それらは削除します。

 この作業で、画面上には新たにアプリアイコンを配置する空き場所ができます。

 続いて、電源長押しで一旦電源を切り、再起動。

 そうすると、空いた部分に前回表示されなかったアプリアイコンが表示されるのです。

 ここからは、先ほどと同じ作業を繰り返します。(^_^;)

 なんやかやで、作業を続けていたら、何と午前4時になってました。(^_^;)

 

 そうそう、今回の同期作業のついでに、IOSも6.0.0から6.0.1へのマイナーバージョンアップも行いました。(iPad mini、iPad2、iPodTouchの3台)

 実は、先日iPad2をIOS6にバージョンアップしたのですが、その結果ポケットサーバーfor iPhone/iPadとのWi-Fi通信が出来なくなる不具合が起こり、ディーガで録画したSD-Videoが観られなくなっていたのです。

 IOS5.1の時は正常にWi-Fi接続出来ていましたので、明らかにIOS6.0の不具合です。

 こればかりは、自分では何ともしようがないので、IOSのWi-Fi通信の不具合修正バージョンが早く出るのを待っていました。

 そしたら、11/1に6.0.1にマイナーバージョンアップ。

 まだ試していませんが、多分大丈夫でしょう。(^_^;)

 これで、SD-VIDEOも観られると思ってます。

 

 つい、脱線してしまいました。

 iPad mini、とってもいいですね!(^_^;)

 スペックと価格ではネクサス7に見劣りしますが、本体重量308g、(昨日買った画面保護フィルムと今日買ったケース込みで430g)という、この軽さは、想像以上に持ち運びに便利です。!(^_^;)

 これからは外出時は主にこちらを持ち歩くことになりそうです。

 

 「いつでも夢を」橋幸夫 吉永小百合