定期預金の金利0.23%、株式配当利回り3.6%2011年12月17日 23時36分01秒

 先日、近く満期を迎える1年定期のお知らせが届きました。 で、その利息をみて改めてがっくり!(^_^;)

 金利が0.23%ですから、そこから税金20%分を差し引くと、実質0.184%。100万円預けても、1840円の利息しかつかないのです。

 で、ふと思ってしまいました。 同じ100万円で例えば三菱東京UFJ銀行の株を買うとすれば、今なら約3千株購入できます。

 年間配当が12円のままとすれば、その利回りは約3.6%。税引き後でも3%位と定期預金に比べて10数倍の利回りになります。

 もちろん、株価の変動リスクや倒産リスクなども考慮する必要がありますが、三菱UFJクラスなら、そういった心配もあまりないでしょう。(^_^;)

 もちろん、元本保証の預金の魅力も捨てがたいので、一部はまた再預金しようとは思いますが、現在の株安状態を考えると、来年は株式への資金配分を増やしてみるのもいいかも・・・?

 何せ、株価が安くなると買いたくなる性分なものですから・・・(^_^;)

 今年、あんなに損失を出しているというのに懲りない私です。(^_^;)

 

 Bing Crosby White Christmas

コメント

トラックバック