映画「オカンの嫁入り」、「食べて、祈って、恋をして」2010年09月24日 18時51分51秒

 今日はMOVIX堺にて「オカンの嫁入り」、「食べて、祈って、恋をして」と2本連続で鑑賞。「怪談レストラン」も一瞬観ようかな?とは思ったのですが、さすがに1日3本はしんどいと思い直し(^_^;)、帰宅。

 その判断はどうやら正しかったようで、先ほどから体がだるく、頭もふらふらし始めてきました。

 ということで、今日はもう寝ることにしました。お休みなさい。(^_^;)

 

 映画『オカンの嫁入り』予告編

 

 映画『食べて、祈って、恋をして』新予告編

 

 

 償い/さだまさし

 何度聴いても、つい涙腺がゆるんでしまいます。

滅びへの道を歩み始めた中国2010年09月25日 10時27分56秒

 日本に牙をむき始めた中国。 でも、それが自らの国を滅ばすことに繋がっていることに気づいていないのが悲しいです。

 世界のひな形である日本に侵略することで、可哀想なことに、因果応報の法則により、国家が崩壊に至ることを知らないのですね。

 テラ(地球意識)は、中国をこのままにしておいては地球自体の存続が危ぶまれると判断し、今後、中国各地で天変地異を起こすことになるでしょう。

 三峡ダムがそのきっかけになるかもしれません。

 膨大な水の圧力を受けた地盤がそのバランスを崩し、周辺でM7クラスの地震が頻発。ついには三峡ダムも崩壊する事態が起こるかもしれません。

 そのとき、中国はこれまで犯してきた過ちを反省し、行動を改めれば、何とか滅びから逃れられるでしょう。 今は、それに期待したいと思っています。

 何といっても、老子、孔子といった偉大な方々を生みだしたところなのですから・・・(^_^;)

 

 廃墟の鳩/ザ・タイガース

 

 青い鳥/ザ・タイガース

iPad 待機中...アイコンが残ったまま2010年09月26日 18時04分01秒

 昨日、外出先のマクドナルドでiアプリをインストールしようとしたら、iTunesの規約が変更になったので、同意を求める画面が出てきました。

 同意後、再度アプリをインストールしようとしたら、「このアプリはすでに購入済みです。再度購入しますか?」のような文言が出てきました。

 「はい」のボタンを押し、一応インストール完了。

 その後、いくつかのアプリのアップデートを行い、別のアプリなどもインストール。

 帰宅後、何気なく画面を見ると、何と「待機中...」のアイコンが1つ残ったままになっているではありませんか!?

 あの再度購入しますか?が原因なのかなと思いながら、削除しようとしましたが、アイコンの長押しでは他のアプリアイコンにはついている×マークが、この待機中...アイコンには点かないのです。

 こりゃ、こまった~。 iTunesと同期させれば消えるかな?と、かすかな期待を持ちPCに接続同期させても空振りに終わってしまいました。

 いろいろ考えたあげく、「そうだ、電源を完全に切れば消えるかも?」と思い至り、電源ボタンの長押しで電源をOFFに。

 約30秒後に再度電源をONにしたところ、予想的中!!

 「待機中...」アイコンは無事消えていました。ホッ・・・(^_^;)

 

 アザミ嬢のララバイ/中島みゆき

 

 どうぞこのまま/丸山圭子

映画「十三人の刺客」2010年09月27日 20時56分37秒

 今日はアポロシネマ8にて「十三人の刺客」を鑑賞。 平日昼間なのにほぼ満席と盛況でした。

 時代劇が得意な東映ではなく、東宝配給というのが不思議な感じ・・・(^_^;)

 役所広司の映画は外れが無くて良いですね。 お奨めです。

 

 映画「十三人の刺客」予告

 

 

 森田童子「男のくせに泣いてくれた」

 

 森田童子/完全版 「ラスト・ワルツ」

映画「君に届け」2010年09月28日 19時41分33秒

 今日はTOHOシネマズなんばにて「君に届け」を鑑賞。 お昼前に行ったのですが、エレベーターで8階についたら、何とチケット売り場には長蛇の列が出来ているではありませんか!

 平日昼間で、これだけの観客が来るというのは、少子高齢化で定年を迎えた人たちが映画でも観ようかと出かけてきているのでしょうね。

 ただ、若いカップルや女性グループも結構いましたから、景気回復のきざしでもあるのかな?

 うれしいことであると同時に、ある意味、私と同類の暇人(?)がいかに多いかを表しているのかも・・・(^_^;)

 さて、肝心の映画です。

 予備知識なしで観たのですが、昔よく読んだ(^_^;)、少女漫画を思い出させるような映画でした。あとで、ネットで見たら、やはりコミックが原作だったようですね。

 たまには純真な気持ちを持っていた(?)、若き日を思い出すのも良いかな・・・(^_^;)

 

 君に届け★予告

 

 

 初恋/最上由紀子

 

 ときめき/浅野真弓