映画「食堂かたつむり」2010年02月11日 07時41分22秒

 昨日は午後にTOHOシネマズなんばにて「食堂かたつむり」を鑑賞。
柴咲コウさん主演のファンタジー映画?でした。

 ファンタジーということで、どちらかと言えば女性向けの映画かな?

 失恋の痛手から一時的に声が出なくなった主人公(柴咲コウ)が実家に戻り、食堂を開いて人々を料理で癒やしていく様を描いた映画です。

 母と娘の親子愛とともに、「食する」ということは「命をいただいている」ということもテーマの一つになっていたように感じました。

 「嫌われ松子の一生」を思い浮かばせるようなファンタジックな画面も、それほど違和感もなく、ゆったりとしたひとときを過ごせました。

 食堂かたつむり 予告(http://www.youtube.com/watch?v=I0LNccsvNZQ
 食堂かたつむり 番宣(http://www.youtube.com/watch?v=qhKaqoO5kgw


 遠い空の彼方から/五つの赤い風船(http://www.youtube.com/watch?v=MpDIQ853GZI&feature=related&fmt=18

 風に吹かれて行こう/やまがたすみこ(http://www.youtube.com/watch?v=9bOie3lO9YA&feature=related