予想通りキリンとサントリーの統合交渉決裂!2010年02月09日 14時27分17秒

 上場企業のキリンと非上場で同族企業のサントリーの統合話。昨年の新聞報道時点から先ず無理だろうなぁと感じていましたが、案の定、交渉決裂しましたね。

 短期的な成果を求められる上場企業と、ビール事業が何年赤字続きでも、やってみなはれ精神で続けてこられた同族企業。

 まるで水と油の企業風土の違いを解消するのは、先ず無理と思っていました。

 直接の原因は、キリン側の代理人が交渉テクニックとして最初に1対0.5というサントリーを馬鹿にしたような統合比率を持ち出したことですが、この代理人、相手がサントリーということをまるで理解できていなかったようですね。 こう言っては申し訳ないですが、無能そのものです。

 最初にふっかけて徐々に比率を上げる作戦を、誇り高きサントリーに提示した時点で、交渉決裂が決まってしまいました。

 報道によれば、佐治社長はこの比率を提示された時点で、統合の取りやめの腹を固めたようです。

 この結果は、両社の将来を考えればかえって良かったのかもしれませんね。(^_^;)


 初恋によろしく/西郷輝彦(http://www.youtube.com/watch?v=YRxkHE1Dp-I

 兄妹の星/西郷輝彦、水沢有美(http://www.youtube.com/watch?v=MPeVs68qbww&feature=related&fmt=18

 ユー・アンド・ミー/山内賢、和泉雅子(http://www.youtube.com/watch?v=3Br5q57gieI&feature=related&fmt=18

 二人の銀座/山内賢、和泉雅子(http://www.youtube.com/watch?v=nuWMmc6MoMs&feature=related&fmt=18