九州旅行2013年05月12日 20時36分27秒

唐津城

 9日(木)~11日(土)に友人達と3人で九州へ行ってきました。

 ゴールデンウィークを避けて行ったので、大混雑に合わずに済みました。(^_^;)

 友人がJR西日本の株主優待を利用して手配してくれたので、往復とも新幹線はグリーン車!(^_^;)

 リッチな気分(?)で旅行スタートです!(^_^;)

 博多駅に着いてからは3日間レンタカーを利用しての旅。

 まず初日は九州国立博物館にて大ベトナム展へ。その後、すぐ横にある太宰府天満宮へ参拝。

 夕方には伊万里市の鍋島ギャラリーで古伊万里や鍋島焼きを鑑賞。

 その後、唐津市の国民宿舎いろは島にて宿泊。ここの温泉、アルカリ泉質で、肌にしっとり、非常に良かったです。(^_^;)

 二日目は唐津城、佐賀県立の九州陶磁器美術館などを巡り、夜には中州界隈を散策。もちろん、散策のみですよ!(^_^;)

 そして、三日目は出光美術館(門司)にて「花鳥のしらべ」展、門司港レトロ散策、その後、福岡に戻り、聖福寺に立ち寄り、更に福岡市立博物館にて「日本最初の禅寺 博多・聖福寺」展へ・・・

 楽しい三日間でした。(^_^;)

 

 わたしの城下町 / 小柳ルミ子