比叡山に行ってきました!2012年05月05日 22時58分10秒

 今日は友人とスルッとKANSAI3dayチケットを使って京都~比叡山と巡ってきました。

 このチケットは3日間分で5千円ですから、1日当たり約1700円。

 これで、JRを除く関西の主な私鉄や市営地下鉄、バス乗り放題ですから、かなりお得なチケットですね。

 ということで、今日は京阪淀屋橋から三条まで行き、京都国立博物館にて「王朝文化の華 陽明文庫名宝展」を鑑賞。

 その後、京都市バスで北大路まで行き、大徳寺の特別拝観。

 そして、再度市バスで出町柳へ。そこから叡山電鉄にて八瀬比叡山口へ。

 ここまでは、実に順調でした。

 ところが、叡山ケーブル、叡山ロープウェイは何とこのチケットが利用出来ないことが判明! ショック・・・!(^_^;)

 せっかく、ここまで来たのだからと片道840円を支払い乗車することにしました。

 どうやら、我々と同様の事態に陥っている方々がたくさんおられるようでした。

 京福電鉄さんもせこいまねをしないで、スルッとKANSAIのこのチケットを使えるようにして下さいね。(^_^;)

 比叡山からは東側の比叡山坂本ケーブルを利用して下山。

 こちらはチケットが有効でした。

 分かっていれば、最初からこのコースを選んでいたかも・・・?(^_^;)

 もっとも、琵琶湖の西側ですから交通の便を考えると、出町柳からのコースの方が便利なのは確かですね。(^_^;)

 そうそう、この連休中に遠出したのは、今日以外にも5月3日(木)に服部緑地公園の野外音楽堂で開催された「春一番コンサート」があります。

 途中の降雨にも負けず、6時間ほど楽しんですっかり日焼けしてしまいました。

 出演者のなかで、小川美潮さんが印象に残りました。(^_^;)

 

 はじめて/小川美潮