株主総会シーズン2011年06月11日 19時13分57秒

 6月中旬から下旬にかけては3月期決算の会社の株主総会が目白押し。

 でも、残念ながら、ほとんどの会社の株主総会は東京開催。

 例年なら、衛星中継で大阪でも参加できた「大和証券グループ本社」の株主総会は今年は東日本大震災の影響もあり、東京のみでの開催となっていました。

 ということで、大阪開催なのは16日(木)の「阪急阪神」、19日(日)の「マルシェ」、23日(木)の「ダスキン」、24日(金)の「近鉄」、「南海」くらい。

 16日は所用があるので、行けるのは19日「マルシェ」、23日「ダスキン」、そして24日は「近鉄」か「南海」のどちらかということになりそうですね。

 先月参加した「高島屋」の株主総会は質疑応答に十分な時間をとっていました。

 一昔前まで多かったシャンシャン総会が減りつつあるのは良いことですね。

 

 六月の雨/究極(1980年)

 

 六月の雨/小椋 佳

京都へ2011年06月12日 18時21分03秒

産寧坂説明板

 以前、買っていた大阪-京都の昼得切符の有効期限が迫っていましたので、今日、京都に行ってきました。

 幸い、曇り空ながら雨は降っていなかったので、ついているな?と思っていましたが、代わりに電車が大幅遅延してしまいました。

 10時発の新快速に間に合わなかったので、10時10分発の快速電車に乗ったのですが、山崎の手前で急停車。

 異音がしたためとのことで、点検終了までしばらく停車したまま。結局、京都駅に到着したのが11時5分と何と55分もかかってしまいました。(通常なら大阪-京都間は快速は43分、新快速なら29分)

 10時15分発の新快速に乗れば、快速より早く着くのは分かってたのですが、ゆっくり座れる方がいいなと思ったのが大間違いでした。(^_^;)

 それはさておき、京都駅に着いてすぐに市バスの一日乗車券(500円)を購入。

 先ずは四条河原町で下車。 その後、再度市バスに乗り東山安井で下車。 高台寺界隈から清水寺方面へぶらぶら散策。

 産寧坂(三年坂)のところで行列の出来ているお店があったので、ちょっと覗いてみると「阿闍梨餅(あじゃりもち)」という京銘菓のお店でした。

 ちょっと前にTVで観て印象に残っていたお菓子でしたので、列に並んで買うことにしました。(^_^;)

 結局、5個525円のを2袋購入。

 そのあと、清水寺門前町の所でも抹茶味とマンゴー味の生八ツ橋も各1袋づつ購入(1袋5個入り250円)。

 甘いものばかり買いすぎかな~・・・?(^_^;)

 

 チェリッシュ なのにあなたは京都へゆくの

 

 嵯峨野さやさや タンポポ

「太平のゆ」2011年06月20日 23時00分48秒

 久しぶりにブログを書こうと思って、PCに向かいほぼ書き終えた頃、突然クラッシュ! ショック~・・・

 再度、長文を書く気力がなくなりました。(^_^;)

 ということで、簡潔に・・・

 今日は先日木津卸売り場で見つけた「太平のゆ」へ行ってきました。

 ここの岩盤浴は「祥福」の9つには及びませんが、それでも6つあり、しかもそれぞれ特徴のあるもので気に入りました。

 先ず、ロウリュウ・サウナの部屋はその中央に鎮座した炎赤炉の巨大さにびっくりするとともに、80~82℃のロウリュウはめっちゃ暑ッ!

 癖になりそうです・・・(^_^;)

 また、ブラックゲルマニウムやメノウ、トルマリンなどがある岩盤浴も楽しめます。

 大国町から歩いて約5分という好立地で、難波のLABI1の南にあるクボタのすぐ南西に位置しているのもいいですね。

 

 ケサラ  上条恒彦

 

映画「エクレール お菓子放浪記」2011年06月22日 20時06分13秒

 今日はテアトル梅田にて「エクレール お菓子放浪記」を鑑賞。

 戦中・戦後の混乱期を生き抜く孤児の物語でした。  てっきり、お菓子を作る物語などと思っていたのが浅はかでした。(^_^;)

 それはさておき、とても印象に残ったのが、この映画のメインテーマ曲とでも言える「お菓子と娘」(西条八十:作詞、橋本国彦:作曲)という歌でした。

 主人公のアキオ(吉井一筆)の透明感あふれる歌声、それと陽子先生(早織)の歌声も素敵でした。

 

 映画『エクレール・お菓子放浪記』予告編

 

 お菓子と娘 - 唐澤まゆこ

岩盤ヨガ2011年06月30日 22時56分44秒

 久しぶりの更新です。(^_^;)

 今日は2週間ぶりに堺浜楽天温泉「祥福」へ行ってきました。

 これまで、岩盤浴で行われているロウリューサービスや岩盤座禅にはよく参加していましたが、今日は初めて岩盤ヨガなるものに参加しました。

 初心者でも参加出来るとのことでしたので、体が硬い私ですが思い切って参加してみました。(^_^;)

 今日の内容は骨盤ヨガということで、硬くなった骨盤を動かしやすくしたり、矯正を少しずつ図っていくというものでした。

 もちろん、先生のなされるようには出来ませんでしたが・・・(^_^;)、 それでも、参加して良かったです。

 骨盤を動かすことの重要性がよくわかりました。

 今後も祥福へ行ったときは出来るだけ岩盤ヨガにも参加したいと思ってます。

 

 さだまさし パンプキンパイとシナモンティー