6月は上昇月のはずなのに・・・!?2007年06月13日 19時54分20秒

 インフレ懸念からか、NY株価が軟調です。その流れを受けて、本日の東証も続落。

 「住友鉱山」もこの影響に加えて、Ni、Cu、Au価格の下落もあってか115円安の2,620円。最近、再度大量に信用買いしていたため、もろにダメージを受けてます。 しばらくは辛抱の時期がまた続きそう・・・。(トホホッ・・・)

 6月は上昇月と思い、ちょっと強気になったのが今のところ裏目にでていますが、なんのその、月末には高笑いだぁーなんて、少し甘すぎるかな・・・(笑)

岩盤浴2007年06月14日 19時42分00秒

 今日は母の朝食(流動食)を終えた後、久しぶりに堺浜楽天温泉「祥福」へ行って来ました。そう、MOVIX堺のあるところです。

 本日は映画ではなく、温泉と岩盤浴で心身のリフレッシュを図るのが目的。ですから、温泉だけでなく岩盤浴のあるヒーリングサウナ「祥汗房」もプラスしました。両方足しても計1,500円で岩盤浴専門店よりも安く、しかも時間制限がないので、かなりお奨めですね。(ただし、「祥汗房」だけの利用はできません)

 先ずは温泉にゆっくり入浴後、祥汗房用の着衣に着替えてお目当ての岩盤浴へ・・・

 「祥汗房」は大きく分けて8種類(内1つは女性専用)の癒しサウナがあります。その内、一般的に岩盤浴といえそうなのは”風”、”木”、”蒸”、”爽”の4つかな?(女性用もそうかも?)

 それぞれの岩盤浴の後は、”雪”でクールダウンも楽しめます。”雪”はほんとに雪が舞い降りる癒し空間ですね。

 のんびりとここで11時半から15時まで過ごしたので、溜まっていた疲れもとれたかも?

 これからは、以前の「みんなの石の湯」のように週に一度位行けたらいいな・・・。

株主総会シーズン2007年06月18日 19時29分16秒

 いよいよ今週から株主総会シーズン。でも、今年は母の介護もあり、ほとんど出席できそうもありません。最近は総会後に立食パーティー・懇親会やおみやげ等のあるものが増えてきて、楽しみにしていたのに残念!

 20日(水)のクラレ、23日(土)大和証券、24日(日)マルシェと続いてますが、どれかひとつでも参加出来れば良い方かな?朝10時開催では、たぶん、無理でしょうけど・・・

 そして今日、日経平均は大幅上昇したのに、肝心の「住友鉱山」は下落。おかげで信用買い分評価損益のマイナス幅さらに拡大。ここは辛抱しんぼうっと・・・

訪問入浴サービス利用2007年06月19日 21時30分59秒

 今日は訪問入浴サービスの方々に来ていただきました。看護師の方を含め介護福祉士の方々が3名で来訪され、看護師さんが母の体温、血圧を計っている間に他の2人が浴槽の設置から配水管接続、そして入浴中にベッドのシーツ取り替えなど、ほんと手際良くなされていくのには感心しました。

 介護サービスを利用するようになって、現場で働かれる人たちはほんと一生懸命やってくださる方々ばかりであることを痛感しました。

 なのに、コムスンのような不正が起こるのは経営者が悪いこともありますが、やはり介護報酬が低すぎることにもその一因があるように思われます。

 介護サービスが夢のある職業となるにはやはり、報酬も大事だと思います。時間当たりの報酬が低く抑えられている現状は問題山積なのです。

 今の介護保険制度のままでは無理があることは誰の目にも明らか。年金問題と同じ様な泥沼状態に陥ることを避けるためにも、早く良い方法をみんなで考えないといけないのですが、果たして良い解決策がみつかるのでしょうか?

映画スクリーンを独り占め!2007年06月22日 18時15分41秒

 今日はMovix堺にて「ラストラブ」を観賞。 何と観客は私一人ではありませんか!?

 あの大スクリーンを独り占めなんて初めての経験!きもちいいーっ・・・! もちろん、一番見やすい中央で誰に遠慮することもなく、館内売店で買ったパンとコーヒーを飲みつつ伊東美咲さんの美貌に見とれてました・・・(笑)

 その後は、Movix堺のすぐ横にある堺浜楽天温泉へ。今日は岩盤浴でゆっくりするほどの時間はなかったので温泉のみ(700円)にして、約50分であがり帰宅の途へ。家で風呂に入るかわりに温泉のパターンが今後は増えそうですね。