株式配当(+株主優待)>>定期預金利息!!2007年06月29日 21時02分02秒

 昨日まで今月の収支が大幅マイナスだったので、今月は半分あきらめてました。ところが、うまくしたもので今日6月29日はこれまですべて日経平均が上昇した特異日。

 今回もこのジンクス通り、大幅上昇してくれました。(嬉しいっー!) おかげで何とか今月の収支も19万円のプラスとなり一安心。

 プラスが少なかったので、買いたかった液晶TVはしばらくおあずけですが、いずれにしてもプラスになるというのは気持ち良いものです。

 更に今月は3月決算の配当月。最近は増配企業が多くなり、利回りが1%を超える銘柄も増えました。加えて株主優待があるものもあり、ほんと利息が1%にも満たない定期預金に回す金があるなら、株を買いましょう!と言いたくなりますね。

 先日、7万ちょっとで眼鏡を買ってふと思ったのが、株主優待のあるところで買えばもっと安く買えるのでは? そこで調べたら「愛眼」が100株で半年に1度50%引きの優待! 100株なら約10万円で良いわけですから、次回も同程度の眼鏡を買うとすれば2~3万円程度の配当と同じになります。すぐに、買っちゃいました。来年はこの優待券を利用して眼鏡をつくろーっと!

 10万円前後で買える銘柄で株主優待の良い銘柄としてお奨めなのが「江守商事」。年末の福井県名産の地酒が毎年楽しみです。夏の優待は去年は便せんでしたが、この夏は「まごころ米・奥越前の水」が優待とのこと。まもなく届くと思いますので楽しみです。