「大和証券グループ本社」、「マルシェ」株主総会出席2006年06月25日 18時25分20秒

 昨日は「大和証券グループ本社」の株主総会に出席してきました。株主総会の会場は東京なので、名古屋・大阪会場は衛星生中継でした。ですから厳密には株主総会への参加と言うわけではありませんが、東京へ行けない人たちにとっては非常に有意義な形式だと思います。

 大和証券G本社の英断に感謝です。英断といえば、今年は去年までの平日開催から土曜日開催としたこともそうです。その効果か東京の会場には去年の4.5倍の1,681人が出席したとのこと。大阪会場でも600人位、名古屋も併せると全部で2,500人位出席と大盛況でした。

 もっとも、株主数が9万9千名もいるのですから、これでも1/40の出席でしかないのです。個人株主がいかに増加しているか、実感させられました。

 さて、出席者のみなさんですが、大部分が中高年層でした。しかも20年以上前から持っているといった方々が非常に多いのにもびっくり!小生などは買っては売り、売っては買いと実に短期間の保有でしかありませんのでその我慢強さには感心したり、あきれたり・・・

 10時開催から総会終了まで2時間と質疑応答も実に活発。旧来の社員株主が前列に陣取って「異議なし!」なんてやる古いシャンシャン総会のイメージは全然ありませんでした。未だに旧来の形式でやっている会社なんかは、考え直して欲しいものです。

 もっとも、そんな旧態依然の会社は時代の変化に対応できていないのですから、当然今後発展も期待できないし、他社から取り残されていく会社ということになります。そんな会社の株式は買うつもりはないので、そういう意味でも株主総会は今後の投資の参考になりそうですが・・・

 軽い軽食(人数分の食事がなくて少しトラブってましたが)のあと、堺屋太一氏の講演会。午後3時まで充実した総会・講演会だったと思います。

 そして、今日は「マルシェ」の株主総会、こちらは去年同様、日曜日開催でわりとざっくばらんな株主総会。500名位の出席でした。(株主数は8千9百人)

 質問者は株主優待のことばかり聞く人が多いのも外食産業ならでは。去年、割り箸を廃止したのは、最近の中国の対応をみても大正解。今年は棚田農業、無農薬野菜への取り組みと結構、前向きなのも好印象でした。

 総会後の懇親会も和気藹々として弁当とビールを頂きながら、他の株主さん達との会話も弾みました。来年も来たいですね。

 そうか、今はほとんど株を手放したので「大和証券G」も「マルシェ」も持ってなかったー・・・まぁ、来年3月までにまた、買えばいいか!

 何せ、当分はCP高くしておく予定ですから(何故かは想像してね)・・・

コメント

トラックバック