映画「東京家族」2013年01月19日 19時41分01秒

 今日はアポロシネマ8にて山田洋次監督の「東京家族」を鑑賞。

 今年初めての映画鑑賞となります。1月半ばまで映画を観ていないなんて、近年ではなかったですね。(^_^;)

 で、記念すべき今年第1作目の鑑賞作品として「東京家族」を選びました。

 小津安二郎監督の「東京物語」へのオマージュ(オリジナルへの敬意や尊敬を込めた作品)です。

 確かに、随所に「東京物語」を感じられた作品でした。

 

 昨年観た大泉洋、原田知世さんの「しあわせのパン」や、2008年のサチ・パーカーさんの「西の魔女が死んだ」、小林聡美さんの「かもめ食堂」、「めがね」、「プール」、「マザーウォーター」などの一連の作品が好きな小生にとって、割とはまる作品でありました。(^_^;)

 

 本年最初の鑑賞作としては良い選択だったと思ってます。

 

 小津安二郎 『東京物語』 予告編

 

 映画『東京家族』予告編

 

 

 舟木一夫「東京は恋する」

映画「もうひとりのシェイクスピア」2013年01月27日 21時49分52秒

 24日(木)に友人達とシネリーブル神戸にて「もうひとりのシェイクスピア」を鑑賞。

 シェイクスピアの直筆の原稿が残っていないことや、作品が深い知識・教養がなければ書けないような内容であることから、一劇団員であった彼ではなく、本当の作者は別人であるという説があることをこの映画を観て初めて知りました。(^_^;)

 そして、この映画では本当の作者は第17代オックスフォード伯エドワード・ド・ヴィアであるとして描かれていました。

 実に見応えのある映画でした。

 お奨めの作品です。!!(^_^;)

 

 映画『もうひとりのシェイクスピア』予告編

 

 埴生の宿 (イングランド民謡)