生まれてからの出来事史(8) 昭和32年2012年07月04日 21時47分35秒

 昭和32年(1957年)は丁酉(ひのととり)、七赤金星(しちせききんせい)の年です。

 この年に60年安保の時の首相である岸信介氏が石橋内閣総辞職の後を受け、首相に就任しています。

 そうそう、日本コカコーラ社が設立され、日本でのコーラ販売が開始されたのもこの年でした。

 初めてコーラを飲んだのはそれから約6年後の13才の時。まるで薬の様な味にびっくりして、吐き出してしまった記憶があります。(^_^;)

 それが、今ではコーラ大好き人間になってしまうのですから・・・(^_^;)

 この年に小学校入学、幼稚園から来た子たちと、私のように初めて学校に入った子たちとは明らかに違いがありましたね。(^_^;)

 もっとも、1年もするとだんだん学校に慣れてきて、幼稚園組との差はなくなってましたが・・・

 当時の小学校は今ではほとんど無くなってしまった木造校舎でした。もっとも、卒業前には鉄筋コンクリートの校舎に変わっていました。

 やはり、高度成長期に突入していたのでしょうね。

 

 『東京だよおっ母さん 』 ( セリフ入り )  島倉千代子

 

 港町十三番地 / 美空ひばり

 

 Pat Boone - Love Letters In the Sand(砂に書いたラブレター)