豆乳ヨーグルト2015年10月19日 20時23分38秒

 先週発売の週刊文春に「乳製品をやめたら、がんが直った」という記事が掲載されていましたので読んでみました。

 どうやら乳製品に含まれる「IGF-1」という物資が乳がんや前立腺がんの原因のひとつになる可能性があるというのですね。

 真偽のほどはわかりませんが、牛乳は本来、赤ちゃんのためにあり、急激に成長させるホルモン様の成分があるとのこと。

 そして、赤ちゃんには離乳期があり、成長したら普通の食事に移行し、乳を飲まなくなりますね。

 それを成長を終えた大人があまりたくさん摂取するのは確かにあまり好ましくないかも・・・(^_^;)

 でも、小生の現在の朝食といえば、フルグラにヨーグルトをかけ、牛乳を飲みながら食べるのが日課になってます。(^_^;)

 ここは、牛乳や乳製品の摂取量を少し減らした方がいいのかな・・・?

 牛乳原料のヨーグルトの代わりに豆乳ヨーグルトがないか、スーパーで探し回りましたが、豆乳は売っていても、豆乳ヨーグルトは売っていませんでした。

 そこで、ネット検索し、豆乳ヨーグルト作りにチャレンジしてみました。

 ネット上にあるいくつかのレシピを参考に自分なりに適当にやってみました。(^_^;)

 もちろん、容器類は予め熱湯殺菌するのは忘れませんでした(^_^;)

 そしたら思ったよりカンタンに出来たので、これからは普通のヨーグルトと豆乳ヨーグルトを適度に使い分けしてみたいと思っているところです。

 もちろん、牛乳と豆乳も適度に・・・(^_^;)

 

 そうそう、この文春の記事に対してJミルクがコメントを載せていますので、リンクしておきます。

 

 私に人生と言えるものがあるなら ザ・ナターシャー・セブン

コメント

トラックバック