生まれてからの出来事史(9) 昭和33年2012年09月17日 08時09分25秒

 久しぶりの「生まれてからの出来事史」です。(^_^;)

 今回は、あの「三丁目の夕日」の時代である昭和33年(1958年)、戊戌(つちのえいぬ)、六白金星(ろっぱくきんせい)の年です。

 この年の8月に日清食品が「チキンラーメン」を発売、お湯をかけて3分待つだけで食べられる世界初のインスタントラーメンでした。

 「チキンラーメン」もまぁまぁの味でしたですが、それより、別のメーカーがその後に出してきた、醤油味の袋入りスープと白い固形の化学調味料、それにおまけのような花麩がついた「ビタラーメン」の方が大好きでした。(^_^;)

 フラフープもこの年10月に発売され、ブームとなりますが、腸捻転などの事故が多発し、あっという間にブームがしぼんだような記憶があります。

 1万円札が発行された年でもあるのですが、当然、私たちの家族には無関係な高額紙幣でした。(^_^;)

 そうそう、あの東京タワーが完成した年でもありますね。

 古き良き時代を一番感じさせてくれたのが昭和33年なのかもしれませんね。

 

 星はなんでも知っている/平尾昌晃

 

 おーい中村君 / 若原一郎

 

 有楽町で逢いましょう フランク永井

 

 浪路はるかに ビリー・ヴォーン楽団