「美のかけはし展」と「藤田嗣治展」2006年07月21日 20時29分22秒

 今日は朝からJRにて友人と京都へ。もちろん、いつもの昼得切符利用です。

 家を出たときは雨模様でしたが、京都に着いたときにはパラパラ程度と以前と違って最近は「京都へ行ったときは雨のジンクス」ともお別れできつつあります。

 やはり、普段の行いが良くなってきたからかな(?)・・・

 先ずは京都国立博物館にて特別展覧会「美のかけはし展」-名品が語る京博の歴史-を観賞後、近くの茶屋にて軽い昼食。

 その後、京都国立近代美術館にて開催中の「藤田嗣治展」へ。ここではじっくり2時間ほど見て回りました。平日だというのに大変な人出でした。さすが、人気がある画家ですね。

 見る前は白い肌と独特の画風が印象強かったのですが、それ以外にも戦争画や壁画などたくさんあったのには驚かされました。

 ゆっくり見て回ったせいか、二人とも腰痛気味。早めに帰阪しマッサージ治療へと直行。やはり寄る年波には勝てないか・・・

 7月も下旬なのに、未だ梅雨明けせず蒸し暑い日々が続きますが、みなさんも健康に留意されて良い週末をお過ごし下さい。