確定申告完了!(^_^;)2016年02月06日 20時45分00秒

 通常、確定申告は2月15日から受け付けが始まりますが、e-Taxを利用する場合は、これより早くなり、すでに1月から受付が始まっています。

 この申請時に必要な電子認証にはこれまで住基カードを利用していましたが、今年からマイナンバーカードに変更されるとのことなので、区役所からマイナンバーカードの発行通知がくるのを待っていました。

 当初は1月中に、その通知がくるとのことでしたが、どうも手続きが非常に遅れているようで、先日これまでの住基カードでも申請できるというメールが届きました。

 ということで、今日は住基カードを使って確定申告を行うことにしました。

 昨年は8月に大勝負してさんざんな目にあい、実質マイナスでした。

 けれども、過去3年までさかのぼれる繰り越し損を相殺するため、含み益のある株を売却しました。おかげで、現在残っている株は含み損のオンパレードです。(^_^;)

 特定口座(簡易申告)での取引なので、各証券会社から送られてきた書類の数字を入力し、あとは社会保険料などを入力して今年も確定申告は無事完了しました。ホッ!!(^_^;)

 

 なぎら健一のフォークゼミナール フォークギターへのいざない