確定申告完了(e-Tax)!(^_^;)2015年02月01日 22時29分41秒

 今日はe-Taxで確定申告を行いました。

 書類での受付は2月16日からですが、e-Taxの場合は1月からすでに受付が始まってるのですね。(^_^;)

 住基カードの公的認証(有効期限3年)が昨年切れていましたので、週末に区役所に行って更新手続き(500円)を行って、e-Taxの準備を完了しておきました。(^_^;)

 各証券会社から送られてくる特定口座の年間収支報告書と社会保険の源泉徴収票、生命保険等の証明書等が揃ったので、ちょっと早いですが今日、確定申告することにしました。

 そして、PCに向かい、いよいよデータ入力開始です。

 でも、入力していて、ちょっと疑問点が・・・

 それは、収入が年金と株式譲渡益(しかもすべて特定口座の場合)だけだと、必要経費の入力欄が出てこないのです!(^_^;)

 以前、一般口座で取引していたときは、取引用PC購入費や通信費などを経費として入力できていたのに、すべて特定口座にしたら、経費入力欄がなくなってしまっているのです。(^_^;)

 そういえば、昨年も一昨年も経費が入力できなかったことを思い出しました。(^_^;)

 たとえ特定口座だけであっても、PC購入や通信費、公的認証サービス更新費などは必要経費として認められても良いように思うのですが・・・?

 国税庁のみなさん、必要経費入力欄の設置、よろしくご検討お願いします。(^_^;)

 

 春の風が吹いていたら(よしだたくろう&南沙織)

コメント

トラックバック