DIGA DMR-BXT870購入(^_^;)2014年07月28日 19時33分30秒

 現在パナソニックのブルーレイディスクレコーダー(DIGA)DMR-BZT710を2台使用していますが、とても使い勝手が良く満足しています。

 ただ、ハードディスク(HDD)の容量が500GBと少ないため、すぐに満タンになってしまうので、毎日のようにブルーレイディスク(BD)に転送してます。

 どれだけ頻繁に録画しているかお分かりいただけることでしょう・・・(^_^;)

 で、HDD容量が2~3TB程度のDIGAを、もう一台追加購入する機会を狙ってました。

 狙い目の機種はDMR-BZT760(2TB)でした。

 7万円を切ったら買おうと、ヨドバシカメラやヤマダ電機、ビックカメラなどに立ち寄ったとき値段チェックしてましたが、7万円台後半が多く、ずるずると買わずにいました。

 価格comなどでは6万円以下になってますが、5年保証のきく量販店等の店頭で買いたいので安くてもネット通販はパスです。(^_^;)

 で、先日ヨドバシカメラに立ち寄ったら、BXT870が99,800円で7月中に購入すれば2TBの外付けHDDがもれなくもらえるキャンペーン中とのこと!(^_^;)

 チャンネル録画用が4chと通常録画用が3chと計7chもあり、しかもHDD容量3TB!

 BZT760のことはどこかへ消えちゃいました。(^_^;)

 2TBのHDDが約1.5万円とするとポイント分も含めて実質7.5万円と、かなりお買い得に思えたからです。

 あとは、いつもの衝動買いです!(^_^;)

 帰宅後、さっそくセットアップ。

 気になったのはリモコンの使い勝手の悪さ!

 よく使う予約確認や地デジ・BS・CS切り替えが蓋を開けないと使えない仕様なのです。

 なので、じゃまな蓋は取り外しました。(^_^;)

 リモコンの設計者はご自分でいろいろな操作を実際に試されたのでしょうかね。ちょっと、疑問です。(^_^;)

 BZT710のリモコンが使いやすいだけにとても残念です。

 それはさておき、このBXT870、買って大正解でした。

 24時間自動で録画されるch数が4つなのでMBS、ABC、KTV、YTVを登録、それ以外は都度通常予約出来る3つのchを使うことにしました。

 もちろん、WOWOW、BSプレミアムなどはBZT710でコレまで通りの録画予約設定で利用します。

 この24時間自動録画機能って想像以上に良いですね。(^_^;)

 5倍録画モードで2TB割り当てて、約9日間分の全番組が保存されますから、ちょっと見逃した番組も余裕でさかのぼって観られます。

 これってとっても便利!(^_^;)

 初期設定は8倍モードだったのですが、画面が少し甘い感じがしたので、5倍モードに変更しました。

 5倍モードだと十分高画質になりましたので、この設定に決定!

 これまでは3倍モードで録画してBD化していましたが、通常chの録画も5倍モード使えるかも・・・?

 でも、録画が多すぎて、観る時間がこれまで以上に不足しそう・・・(^_^;)

 

 森高千里 『夏の日』 【セルフカヴァー】

コメント

トラックバック