水間観音へ行ってきました2014年06月29日 23時38分33秒

 南海電鉄の株主優待券の期限が7月10日なので、今日はそれを使って貝塚まで行き、そこから水間鉄道で水間観音に行くことにしました。

 水間鉄道はグルメ杵屋グループで株主優待券(500円)で水間鉄道の1日フリー券と交換できるため、一度使ってみたかったのです。(^_^;)

 行きはニュートラムから地下鉄四つ橋線の住之江公園経由で向かい、岸里駅で下車。

 そこから徒歩で約10分で南海天下茶屋駅に到着。南海の天下茶屋駅は、結構大きな駅でした。ラピート特急も止まるはずですね。(^_^;)

 それはさておき、水間観音駅についてからお寺まで約10分、道路沿いのお店などは、一部を除きほとんど閉まって閑散としていました。

 大きな商業施設に顧客が流れ、中小の個人商店はやっていけなくなるという悪循環、こうして中小都市の活力がだんだん無くなっていくのかもしれませんね。

 全体のパイを少しずつ分け合っていた古き良き時代はもう帰って来ないのでしょうか・・・?

 話がずれてしまいました。(^_^;)

 水間観音(水間寺)に到着したとき、入口付近の川に山の方から滝のように流れ込む水量の多さと、それが民家と道路の下から出ていることにびっくり!(^_^;)

 あの家の土台はいったいどうなってるのかな・・・?

 お寺には立派な三重塔と本堂があり、聖観世音出現の滝とよばれているところもお詣りできました。

 お天気にも恵まれ、遠出したかいがある一日でした。(^_^;)

 

 日野てる子「夏の日の思い出」

コメント

トラックバック