伊勢神宮参拝2013年10月13日 20時44分25秒

 昨日は式年遷宮後の伊勢神宮に初参拝!(^_^;)

 元旦に内宮にお参りして以来ですから、約10か月ぶりの参拝です。

 朝8時半に自宅を出て、鶴橋で9時18分発の五十鈴川行き急行に乗る予定だったのですが、地下鉄なんば駅で時間に余裕があったものですから、ちょっとトイレに寄ったのが大失敗!(^_^;)

 近鉄大阪難波駅で9時11分発の電車に乗り遅れ、14分発に乗車。

 鶴橋駅に着いたときは9時19分で、急行は出た後でした・・・

 仕方ないので特急に乗ろうとしたら、指定席は軒並み売り切れ、かろうじて9時53分の喫煙席に残席が少しあったので、それにしました。

 幸い、おとなりに座られていた方をはじめ、前後の座席の方々は喫煙されず、助かりました。(^_^;)

 でも、喫煙車両はやはりたばこのにおいが充満していますね。仕方ありませんが・・・(^_^;)

 乗っていた方をみると喫煙されている方は4~5名とほんとごく少数でした。

 子供連れの方がいたことをみても、皆さん、禁煙車両が満席で仕方なく喫煙車両にした方が多いようですね。

 最近の喫煙率を考えると、近鉄さんも、喫煙車両は現在の6両編成で2両から1両にしてもいいのではないのでしょうか・・・(^_^;)

 閑話休題。

 今回は本来の参拝順となる外宮、内宮への参拝です。(^_^;)

 いつもなら外宮は割合空いているのですが、遷宮直後とあって、すごい人出でした。(^_^;)

 パワースポットの三ツ石:川原祓所(かわらはらいしょ)では多くの方がパワーをいただいていました。もちろん、小生も・・・(^_^;)

 外宮参拝後、バスにて内宮へ。

 こちらもバス待ちの大行列。ほとんどの方が内宮までの410円の乗車券を買ってます。

 みんな、知らないなぁ~・・・(^_^;)

 内宮の2つ手前の神宮会館前までなら320円で、しかも、降りてすぐにおかげ横丁なのに・・・

 神宮会館前で降りたのは小生と女性二人連れ(親子)のみでした。

 ここで下車するとおかげ横丁経由で内宮参拝に行けると娘さんがネットで調べたとお母さんが言われてました。

 おはらい町で伊勢うどんと唐揚げの定食をいただいた後、いよいよ内宮参拝へ。

 今回の遷宮では東から西に移られましたが、ご本殿が西の時は激動の時代などと言われています。果たして、今回は・・・(^_^;)

 

 青い鳥 ザ・タイガース(アルバム・ヴァージョン)

コメント

トラックバック