スマホ利用報告(1)地下鉄での利用2013年10月07日 20時53分05秒

 初スマホ購入から1週間、これまでポケットWi-FiルータとiPad miniとの組み合わせだけで使っていたのが、スマホがあるとこんなに便利とは思ってもいませんでした。(^_^;)

 もちろん、画面の大きさから考えればじっくり観たいときはiPadなどのタブレット利用が一番良いのは言うまでもありませんが・・・(^_^;)

 で、心配していたイーモバイルの通信エリアの問題です。

 STREAM Xの初期設定ではLTE、HSPA、3Gなどが自動で切り替わる設定になっていました。

 通常はこれで十分使えるのですが、地下鉄で使ってみると地下鉄御堂筋線梅田駅~本町間は通信出来るのですが、中央線の本町~阿波座間では時々圏外になります。

 よく見ているとソフトバンクの3Gローミング回線の時は受信出来ていることが判りました。

 自動受信ではこの自動切り替えがうまくいかないことがあるのが、地下鉄沿線で圏外になる原因でした。

 ということで、今日はモバイルネットワーク回線をLTE/WCDMA/GSM自動からWCDMAのみに設定変更してみました。

 そうすると、地下鉄本町駅からコスモスクエア駅間もソフトバンクのローミング回線のままで正常に受信出来ることが判明。

 当面、この設定で利用してみたいと思います。

 そうそう、ソフトバンクのホームページを見ると現在のところ、大阪市の地下鉄では御堂筋線全線と四つ橋線西梅田~花園町、中央線全線、堺筋線全線が3G回線で利用出来るようですので、今後チェックしてみたいと思います。

 

 誰もいない海 越路吹雪

コメント

トラックバック