サントリー工場見学2013年07月06日 19時53分21秒

 今日は居酒屋さんのママや常連、計7名で京都のサントリー山崎蒸留所、サントリー京都ビール工場の2カ所を見学してきました。

 もちろん、目的は試飲!!です。(^_^;)

 阪急京都線の大山崎駅で待ち合わせして、予定より時間が早かったので、先ずはアサヒビール大山崎山荘美術館まで散策。

 サントリーの本拠地にアサヒビールの美術館があるなんてちょっと不思議な感じですね。(^_^;)

 美術館の庭で持参した弁当を食べ、いざ出陣。

 サントリー山崎蒸留所は「日本のウィスキーのふるさと」ともいえるところで、約60分のウィスキー蒸留所ガイドツアー(無料)のうち、後半30分が試飲タイムとなっていました、。

 シングルモルトのシングルの意味がモルトが1つという意味ではなく、一カ所の蒸留所で作られたという意味だったのは初めて知りました。

 この工場で作られた多彩な個性のモルト原酒がブレンダーの手により上質なシングルモルトウィスキーへとなるのですね。(^_^;)

 試飲は山崎のハイボールと水割り、それに白州のハイボールの3種でしたが、山崎のハイボールがさわやかで一番口に合いました。(^_^;)

 そして次に向かったのが、サントリー京都ビール工場。

 山崎蒸留所から歩いて約50分かかり、ウィスキーが体から抜けるのに役立ちました。(^_^;)

 こちらも工場見学(無料)は約60分で最後の15分~20分程が試飲タイムとなっていました、。

 ビールは3杯まで飲めるのですが、ゆっくり飲んでいた私は2杯飲んだところでタイムアップ!(^_^;)

 まっ、ゆっくり味わう派の小生にはちょうど良い量でした。(^_^;)

 

 ウイスキーが、お好きでしょ/石川さゆり

コメント

トラックバック