確定申告完了!(^_^;)2013年02月15日 18時22分31秒

 本日から確定申告の受け付けが始まりました。

 ということで、さっそく、e-Taxを使っての確定申告を行い、つい先ほど完了しました。(^_^;)

 去年までは確定申告用にWinXPマシンを使ってましたが、今年はWin7のノートPCを使っての確定申告に挑戦。

 先ず、公的個人認証サービス対応の接触型ICカードリーダ・ライタ(日立HX-520)をUSB接続し、ドライバソフトが自動インストールされるのを待ちます。

 XP用のドライバソフトは付属のCD-ROMに入っていましたが、その後に出たWin7用のドライバは当然CD-ROMには入っていません。

 ウィンドウズアップデートで自動検索されて無事インストールされました。

 電子証明に用いる住基ICカードの有効期限は10年ですが、電子証明書としての有効期限は3年ですので、3年毎に市役所等で更新手続きが必要になります。 ご注意を!

 次に、WinXPマシンに保存していた去年の申告データをWin7ノートにコピーし、去年のデータを読み込み利用出来るようにしておきました。

 さあ、いよいよe-Taxのホームページに接続です。

 平成24年確定申告書等作成コーナーにアクセスし、平成24年分事前セットアップ作業を行います。

 各控除証明書や証券会社の特定口座年間報告書等を手元において、あとは、各項目に入力していくだけで申告書類の作成完了!

 出来た書類を電子送信して、今年も無事確定申告完了しました。

 といっても、3年連続マイナス所得の申告ですから、なさけないこと、この上ありませんが・・・(^_^;)

 来年こそ、所得税を払えるように頑張らなくっちゃ・・・!?(^_^;)

 

 一人の手 /本田路津子