日韓の投票率の違いは何を意味する?2012年12月20日 08時39分40秒

 今回の韓国大統領選挙の投票率は75.8%、それに対し、日本の衆議院議員総選挙の投票率は前回より9.96ポイントダウンの59.32%でした。

 小選挙区制では各選挙区で1名しか当選できませんから、もし投票に行かなかった人たちの40%の票があれば、確実に当選です!(^_^;)

 そう、行っても行かなくても選挙結果に変わりないなどと思ってしまうことが大間違いなのですね。

 今回の韓国大統領選挙では109才や94才のおばあさんまでが投票所に足を運んだとの報道もありました。

 そう、この熱意こそが大事なのです。

 韓国の投票率アップは若年層だけでなく中高年層もより多く投票に行ったから、韓国初の女性大統領が誕生したのかもしれませんね。

 今回の自民党の比例区の投票数は1660万票、何と前回の1880万票より減少しているのです。!(^_^;)

 なのに、自民党の大勝利!?

 小選挙区に多くの候補を立てられる大政党優位の小選挙区制って、民意を反映しているとはとても言えないようですね。

 でも、現在はその制度で選挙されているのですから、そういった制約のなかで民意を反映する最高の手段は投票率を上げることのみなのです。

 関係ないや!などと思っている若者諸君!

 韓国のように徴兵制がひかれる事態になったときにしまった~・・などと思っても、間に合いませんよ!(^_^;)

 私たち中高年層には、今のだらしない若者達には徴兵制があった方が良いと思う人が多いことをお忘れなく・・・!?(^_^;)

 

 「戦争は知らない」 ザ・フォーク・クルセダース

食事会サービスのボランティア参加2012年12月20日 21時24分22秒

 今日は地域の老人会の食事会サービス日、昨年から年に3~4回、ボランティアとしてお手伝いに行っています。

 食卓の準備や配膳、後片付けなどが主な仕事ですが、30数名の方々がこられるので、10名ほどのスタッフは結構忙しく動き回ってます。(^_^;)

 毎回、食事のあとにはイベントがあり、今日はクリスマスも近いのでクリスマスソングをみんなで歌いました。

 もちろん、ボランティアスタッフも全員参加したのはいうまでもありません。

 基本的に地域の自治会のネットワーク委員の方々が順番でボランティアスタッフとして参加するのですが、それだけでは人員不足になるため、自主参加で手伝っていらっしゃる方も毎回2~3名いらっしゃいます。

 なかにはほとんど毎回お手伝いをされておられる方もおられ、しかも本来ならサービスを受ける側になる年齢の方ですので、ほんと頭が下がります。

 昨年、自治会の役員の順番が回ってきた関係で、お手伝いに参加するようになりましたが、来年3月のボランティアを最後に卒業(?)したいと思っています。(^_^;)

 月2回の食事会がある木曜日はグランサイズ大阪(フィットネスクラブ)の定休日なので、これまでは割と参加しやすかったのです。

 でも、この秋から木曜日はコナミスポーツ北浜で、オリジナルボディコンシャスに参加し始めました。

 このレッスンがとても自分に合っていますので、出来れば休まずに続けたいと思ってます。

 今日はフィットネスクラブをお休みして、ボランティア参加しましたが、多分来年3月のお手伝い参加が最後になりそうですね。(^_^;)

 

 遠い空の彼方に 五つの赤い風船

今年の映画鑑賞本数64本、昨年よりほぼ半減!(^_^;)2012年12月31日 13時22分26秒

 2012年もいよいよ最後の日となりました。

 昨年末に予測したように、今年はフィットネスクラブに通うのが主な日課となり、これまでのように映画に行かなくなった1年でした。(^_^;)

 結果、今年の映画鑑賞本数は64本と昨年の113本に比べてほぼ半減!(^_^;)

 その分、割と厳選したかたちになったかな・・・!?(^_^;)

 

1月(6本)

 Always 三丁目の夕日’64、関羽、ロボジー、、ヒミズ、灼熱の魂、麒麟の翼

 

2月(9本)

 J.エドガー、日本列島いきものたちの物語、吉祥寺の朝日奈くん、逆転裁判、はやぶさ 遥かなる帰還、しあわせのパン、POV呪われたフィルム、ウタヒメ~彼女たちのスモーク・オン・ザ・ウォーター~、TIME

 

3月(5本)

 シャーロックホームズ、ライアーゲーム再生、僕達急行A列車で行こう、ゴーストライターホテル、種まく旅人~みのりの茶~

 

4月(5本)

 SPEC 天、海燕ホテルブルー、アーティスト、ももへの手紙、名探偵コナン

 

5月(5本)

 わが母の記、テルマエ・ロマエ、HOME愛しの座敷ワラシ、宇宙兄弟、MIB3

 

6月(3本)

 シグナル 月曜日のルカ、外事警察、ガール

 

7月(4本)

 臨場、ヘルタースケルター、海猿4、いわさきちひろ27歳の旅立ち

 

8月(3本)

 屋根裏部屋のマリアたち、あなたへ、プロメテウス3D

 

9月(8本)

 愛を歌うより俺に溺れろ、踊る大捜査線、おおかみこどもの雨と雪、人生 いろどり、死ガ二人ヲワカツマデ1章、鍵泥棒のメソッド、ボーン・レガシー、天地明察

 

10月(8本)

 マルドゥックスクランブル排気、コッホ先生と僕らの革命、神秘の法、ツナグ、伏(ふせ)、ペンギン夫婦の作り方、希望の国、終の信託

 

11月(5本)

 のぼうの城、リンカーン秘密の書、悪の教典、北のカナリヤたち、綱引いちゃった

 

12月(3本)

 ふがいない僕は空を見た、007スカイフォール、ホビット

 

 題名を見ても内容を思い出せない映画も何本かあるのはいつもの通りです。(^_^;)

 

 本年も当ブログをご覧いただき、ありがとうございました。

 来年もよろしくお願いいたします。

 みなさま、良きお年を・・・。

 

 山崎ハコ 飛びます