ワイヤレスカードリーダー MeoBankSD購入2012年12月07日 22時25分12秒

 スマホやiPadなどにWi-Fiでつながるカードリーダー&ルーターとして先日加賀ハイテックから発売されたTAXANブランドのMeoBankSD。

 想定価格が5,980円となっており、すごく興味深い製品です。

 ということで、さっそく買ってきました。(^_^;)

 この製品には有線LANポートもあるので、ホテルなどの有線LAN環境でも無線ルーターとしても使えそうです。

 といっても、XiのWi-Fiルーターを持ってますから、ホテルに行っても、この機能は多分使わないでしょうが・・・(^_^;)

 充電時間は約2時間でした。    充電はUSBケーブル経由で行いますので、PCのUSBポートに繋ぐか、USB充電器を使います。

 ただし、充電器の出力は5V、500mA以下のものが必要です。

 500mA以上のものを使うと、リミッターが働いて充電出来ないか、故障する可能性があるとのこと。

 最近のUSB充電器には1A出力のものが多いので注意する必要がありますね。

 約3時間の連続使用可能とのことですが、ちょっと短いような気がします。

 せめて6時間持てばいいのですが・・・

 充電完了後、アンドロイドタブレットのガラパゴスで接続確認。

 iPad用には専用アプリがありますが、PCやアンドロイドマシンではWebブラウザ経由で接続するとのこと。

 ならば、最初からiPadで接続すれば良さそうなのに、ガラパゴスから接続確認したのには訳があります。

 このカードリーダーは初期設定ではWi-Fiのセキュリティ設定がなされておらず、一旦接続後、セキュリティ設定する仕組みになっています。

 この設定はWeb経由で行いますので、先ずはアンドロイドマシンから繋いだという次第です。

 WPA2でのセキュリティ設定完了後、改めてiPadminiで接続設定しました。

 次にmp4ファイルの入ったSDを装着し動作確認。

 最初の動画ファイルでは再生が止まったままになってしまい、通信速度が追いつかない様子でした。

 こりゃ、ちょっとだめなのかな・・? と、思いながら、別の動画ファイルを再生させたところ、スムーズに再生出来ました。

 再度、最初のファイルを再生させてみると、これも止まることなく再生出来ました。

 一度、だめでも別のファイルを再生するなどしてみると、うまくいく可能性があるようです。

 パナソニックのBDレコーダーDIGAからの持ち出し番組(SD-VIDEO)のSD再生が出来なかったのが少し残念でした。(^_^;)

 

 何処へ ブルー・コメッツ

コメント

トラックバック