スーパーフレア、太陽で可能性!2012年05月17日 19時27分40秒

 以前、このブログでも触れた太陽のメガフレアについて、今日、「スーパーフレア」太陽で可能性 京大解析、通説覆すとニュースになっていました。

 その記事によると、スーパーフレアは、これまで恒星近くに巨大惑星(ホットジュピター)がないと起きないと考えられていたそうです。

 ところが、太陽と表面温度が近い星約8万3千個の明るさの変化を解析した結果、スーパーフレアの痕跡を恒星148個から計365回見つけ、その中にホットジュピターを持つ恒星は一つもなかったとのこと。

 そう、太陽でもスーパーフレアが起こる可能性があるのです。

 その時、送電網は壊滅状態となり、原発の冷却は不可能となって、メルトダウンを起こす危険性がとてつもなく高くなることでしょう。

 全世界に原発が散在する中、原発を制御するすべを持たない今の人類には、そのときが来ないことを祈るしかないすべがなさそうですね。

 

 前野曜子 別れの朝

コメント

_ 赤塚慎也 ― 2012年05月18日 01時06分35秒

はじめまして、
スーパーフレアとは、
日本語だと赤頭山になるのですか?

_ machan ― 2012年05月22日 19時14分43秒

赤塚慎也さん、はじめまして。

スーパーフレアを日本語ならどう言うのかあまり考えていませんでした。(^_^;)
赤頭山っという発想が出てこられるのは登山がご趣味の方かもしれませんね。

太陽フレアは太陽の巨大な爆発現象を指していますから、スーパーフレアは超巨大爆発現象とでも訳せばいいのかな・・・?(^_^;)

トラックバック