同じ行動パターンを続けていると頭を使わなくなる!?(^_^;)2012年02月23日 08時32分24秒

 昨日(2/22)午前、御堂筋線梅田駅で起こった倉庫火災の影響で御堂筋線が全線停止していたとき、ちょうど本町方向へ向かう中央線に乗っていました。

 車内放送で御堂筋線が全線ストップと聞いて、さてどうやって梅田に行こうかなと頭を巡らせました。

 すぐに浮かんできたのが、本町の次の堺筋本町で堺筋線に乗り換え、南森町で更に谷町線に乗り換えて東梅田に行く方法でした。

 これだと2回も乗り換えることになるので、さらに一つ先の谷町4丁目で谷町線に乗り換える方が便利かな?などと考えを巡らせたのです。

 そして、本町に着く直前に、ハタッと気付いたのです。

 本町には四つ橋線があるじゃありませんか!(^_^;)

 普段、本町経由では御堂筋線に乗り換えることばかりで、反対側の四つ橋線があることをすっかり忘れていたのです。

 中央線の本町駅では御堂筋線に乗り換えると、いつも同じパターンで行動していると、その場所ではそれ以外の行動をなかなか思いつかないものなんですね。(^_^;)

 今回の事故で改めて思い知りました。

 たまには違ったパターンを取り入れるのが頭の体操には良いかもしれませんね・・・!?

 

 案山子[さだまさし]デビュー30周年記念特別仕様盤

コメント

トラックバック