Wi-Fiスポット巡り(^_^;)2012年02月09日 19時51分34秒

 WiMAXが使える範囲が想像以上に少ないので、Wi-Fiスポットを出来るだけ利用しようと、今日は歯医者に治療に行ったあと、Wi-Fiスポットを探索しながら、キタやミナミをひと巡りすることにしました。(^_^;)

 地下街はWiMAXはほとんど圏外になりますので、そういった場所でWi-Fiスポットが利用出来るととてもありがたいです。

 ということで、iPodTouchの設定画面を起ち上げて、Wi-Fiネットワークのところを表示させながら散策することにしました。

 先ずは大阪駅前第1~3ビルの地下です。

 ここでは、ソフトバンクのWi-Fiスポットである0001softbankの電波が各所で検出されました。

 やはり、20万カ所達成は伊達ではないようです。(^_^;)

 昼食を兼ねて第3ビル地下1階のSUBWAYでiPad2の接続を試みました。

 IDとパスワードを入力するとすんなり接続でき、Web閲覧も快適にできました。

 駅前ビルの地下には喫茶店等がいくつもありますので、今後ちょこちょこ立ち寄ってみるかも・・・・?(^_^;)

 阪急三番街では、よく行くミスタードーナッツはNTTのホットスポットが検出されました。

 残念ながらホットスポットは現在契約しているWiMAXの付加サービスであるワイヤレスゲートのWi-Fiスポットには含まれていません。

 おとなりのロッテリアではソフトバンクのWi-Fiスポットが使えるようですので、阪急三番街でiPad2を使いたいときはここかな・・・?(^_^;)

 地上にはもう1店ロッテリアがあり、近くにタリーズコーヒーもありましたから、ここでも使えそうですね。

 茶屋町のマクドナルドではソフトバンクのWi-Fiスポットは見つかりませんでしたが、mobilepointの電波が1階、2階とも強く出ていました。

 これまでマクドナルドではソフトバンクの2年無料Wi-Fiサービスが使えるiPad2だけの利用に限られていました。

 mobilepointはワイヤレスゲートに含まれてますので、iPodTouchやガラパゴスでもワイヤレスゲートのIDとパスワード設定をすることで使えます。

 そう、マクドナルドではiPad2とガラパゴスの同時利用なんてことも出来るようになったのです!(^_^;)

 さあ、次はミナミです。

 もちろん、お目当ては、なんばパークスのアンティコカフェ!(^_^;)

 WiMAXは圏外のこのお店、さてどうかな・・・?

 何と、通路側だと0001softbankの電波が少しきています!

 ただ、少し店の奥にいくと消えてしまいますが・・・。(^_^;)

 多分、すぐ近くのスターバックスにあるWi-Fiスポットの電波がここまで届いているのでしょうね。

 いずれにせよ、通路側なら使えることが分かっただけでも大収穫でした!

 このお店にソフトバンクWi-Fiスポットを設置してくれたら、店の奥でも使えるので嬉しいのですが・・・。 ソフトバンクさん、お願いっ!(^_^;)

 

 春の風が吹いていたら  四角佳子

コメント

トラックバック