旧型iPadをIOS5に更新!2011年10月13日 21時08分59秒

 先日、iTunesが10.5にアップデートされましたので、さっそくノートPC3台に入っているiTunesをアップデートしました。

 今回のアップデートでは、前回のアップデート時に起こったCPU使用率の急上昇という不具合も出なくなってました。ホッ・・(^_^;)

 そして、今日はIOSのアップデートにも挑戦!

 といっても、iPad、iPad2、iPodTouchの3台を一挙にIOS5にするのも不安・・・(^_^;)

 そこで、今日はとりあえず旧型iPadのみをIOS5に更新することにしました。

 午後8時から始めて更新が完了するまで何と1.5時間もかかってしまいました。

 途中iPadの画面が真っ暗なままでしたので、大丈夫かな?なんて思ったりしましたが、ここは我慢、我慢・・・(^_^;)

 appとビデオの復元のところが一番時間がかかりました。

 この間、iTunesの画面上ではバーが出たまま、青いラインが流れるだけで、ほとんど変化がないので心配になりました。

 が、じっと我慢して待っていると、青のラインが流れている状態から点灯表示になり、徐々に右側に伸びていくのをみて一安心。(^_^;)

 その後、復元作業も完了したはずなのに、iPadは真っ暗なまま・・・

 で、思い切ってiPadの電源ボタンを押すと、さらにいくつかの作業をiPad上でして更新が完了する旨の案内が・・・

 ということで、画面の指示に従いアップルIDの登録や使用許諾などを行って、やっと利用できるようになりました。

 ただ、iCloud(アイクラウド)は利用しないの方にチェックしました。まだ、どんなものかはっきりと分からないからです。

 iPad2の更新時にはある程度分かるかも知れませんので、そのときにiCloudを使うか考えます。

 IOS5に更新後、よく使うアプリをいくつか動作チェックしましたが、今のところ、大丈夫みたいですね。

 iPad2とiPodTouchについては、iPadをしばらく使ってから更新したいと思います。

 

 リンゴの唄ー並木路子

コメント

トラックバック