「欲を減らせば 苦も減らせる」2011年08月21日 11時54分11秒

 いつものようにユーチューブ巡りをしていたところ、倉田まり子さんの曲に出会いました。

 倉田まり子さんといえば、石川ひとみさんによく似た可愛い人でしたが、投資ジャーナル事件に巻き込まれて芸能界から去っていった人ですね。

 実際は何の関係もなかったのに、無責任な当時のマスコミの餌食になってしまわれたのですが、現在は坪田まり子さんとしてプロフェッショナル・キャリア・カウンセラーや東京学芸大学 特任准教授としてご活躍されているそうです。

 あれだけひどい目にあわされながら、現在のご活躍、すばらしいですね!

 その坪田まり子さんのホームページの7月のメッセージの中に、杉並区の、あるお寺の入り口に掲げてあった「欲を減らせば 苦も減らせる」という一文が紹介されていました。

 とても、印象に残ったので今日のブログの表題にさせていただきました。

 というのも、株価の下落が続き中、ついつい欲をこいて信用取引を拡大させ、今月も大幅な損失を被ってしまっている自分自身を戒めるためでもあります。(^_^;)

 金曜日に信用取引買い分の半分を損切り処分しましたが、まだ欲が残っているのか、あと2千万円分ほどの信用買い分は保持したままです。

 去年に続いて今年も大損するのは確定的ですが、今ならまだ致命傷を負わずにすみます。

 週明けにも残りも処分した方が良いのは分かってはいるのですが、なかなか踏み切れない自分がそこにいます。・・・(^_^;)

 ふ~む、人間って難しい~・・・(^_^;)

 

 倉田まり子ちゃん 恋はAmi Ami

iTunes10.4.1.10へのアップデートでもPC速度低下!?2011年08月26日 10時38分11秒

 8月23日頃にiTunesが10.4.1.10へアップデートされたみたいで、もうCPUの負荷率を上げる不具合が解消されたのかな?と思い、アップデートしてみました。

 ところが相変わらず、アップデートプログラムでインストールするとCPU負荷率が一挙に上昇してしまいました。

 そう、あの「Apple Mobile Device Service.exe」が暴走?してしまう不具合が再発しているのです。(^_^;)

 ということで、8/4の当ブログに書いた手順で、iTunesを一旦アンインストールし(データは保持されます)、一から再インストールを行なう方法で正常化しました。

 再インストール後、コントロールパネルのプログラムの項目で確認したところ、iTunesは10.4.1.10に、Quicktimeは7.70.80.34へとアップデートされていましたが、Apple Mobile Device Supportは以前の3.4.1.2のままでしたので、このあたりに不具合の原因があるのかも・・・?

 今回のアップデートインストールでも「Apple Mobile Device Service.exe」がCPUの使用率を異常に上げたままになる(暴走?)不具合があることを、アップルはまだ気づいていないようですね。

 Mac用のOSには注意を払っていても、Windowsにはあまり関心がないのかな・・・?(^_^;)

 

 岡崎友紀 私は忘れない

無縁坂2011年08月28日 23時14分57秒

 ユーチューブで先ほど、さだまさしさんの「無縁坂」を聴きました。 そしたら、一昨年亡くなった母を、おもいだしてしまいました。

 介護生活は大変ではありましたが、会社を辞めていたおかげで自由な時間があり、介護に専念することができたのが良かったなと思っています。

 そう考えると、2002年の不況時に会社の希望退職募集に応募した判断は大正解でした。(^_^;)

 辞めた直後は、再就職もせず株式取引だけで果たして食べていけるのだろうかなどと不安になったこともあり、海浜公園で夕陽をよく眺めたものです。(^_^;)

 今日まで無事過ごせてきたのはとてもラッキーだったのでしょうね。神様に感謝です。

 はやいもので、会社を辞めてから9年たちました。

 一昨年に母がいなくなった心の空白もようやく埋まり、最近はフィットネスクラブ通いで忙しい毎日を過ごすまで気力も回復してきました。

 なのに、株の方は去年に引き続き、今年もまったくだめ!

 けれども、それほど落ち込んでいないのですね。(^_^;)

 不思議ですけど、何が何でも勝負するんだという気持ちがあまり湧かなくなってきたのです。

 年金をもらえる年齢になったからかな・・・?(^_^;)

 いつものように、急に気が変わるかも知れませんが、それまではのんびりと様子見を続けることになりそうです。

 ただ、年金だけでは生活はちょっと大変ですから、預金残高が減ってくると、しゃかりきに株取引しはじめるかも・・・?(^_^;)

 

 無縁坂 さだまさし

内部通報制度の意義を知らないオリンパス!2011年08月31日 18時53分01秒

 取引先の社員を引き抜こうとした上司の行為を社内のコンプライアンス(法令遵守)窓口に通報したら、何と、その窓口担当者が上司に連絡するというバカな会社がありました。

 何のためにコンプライアンス窓口を作っているのですか?

 世間体?、でもその意味を理解していないのがもろみえの会社。 それが何と、一応一流といわれているオリンパスだなんて!(^_^;)

 実に恥ずかしい会社ですね!

 上司は、いやがらせにその社員を異動させましたが、今回の高裁での敗訴にどう対応するか、この会社のレベルが更にはっきりするでしょう。

 こんな情けない会社の製品を買うと、自分もその程度まで落ちた感じがするので、企業体質が正常になったと判断できるまでは、オリンパスの製品はたぶん買いません。

 一般社員は決して経営者や幹部達の奴隷ではありません!!

 消費者を相手にした製品を作っている会社は、良識を持った会社にならないと、消費者から見放されてしまう危険性を忘れてはなりませんよ!(^_^;)

 

 ヘイリー duet with 本田美奈子. / アメイジング・グレイス