政府がやっと浜岡原発停止要請!2011年05月06日 20時57分34秒

 本日夕刻、菅直人首相が中部電力浜岡原子力発電所(静岡県御前崎市)をめぐって運転中も含めて原子炉の全面的停止を中部電に要請する方針を明らかにしました。

 政府が正式に要請するということは、このまま何もしないで東海地震が起こると日本は壊滅状態に陥ることをやっと国も気づいたからでしょう。

 あとは中部電力側の対応次第となりますが、政府の要請でもあり、無視はできません。 やっと、日本で一番危険な原発の停止に一歩踏み出すことが出来そうです。

 何もしてこなかった菅政権が初めて、良いことをしたかな・・・?(^_^;)

 

 映画「同胞(はらから)」の主題歌「ふるさと」 倍賞千恵子

何故かWin7では1時間でマーケットスピード等の接続が切れます2011年05月10日 13時56分26秒

 ネットトレード用に楽天証券のマーケットスピード(MS)やマネックス証券のマネックストレーダーを利用していますが、WinXPやVISTAでは何時間接続していても大丈夫なのに、何故かWin7上のMSやマネックストレーダーは1時間経つとネット接続が切れてしまうのです。

 Win7マシン2台とも同じ症状です。XPやVISTAの方は接続は切れません。

 再度ログオンし直すと、一応、再接続出来るのですが、不便なことこの上ありません。

 いくつか設定の変更をトライしましたが、相変わらず1時間たつと律儀に切れてくれます。(^_^;)

 また、それ以外のときでもWin7マシンはネット接続が急に切れたりと、不具合が多い感じです。

 Win7は起ち上げと終了が早くなっただけで、ネット接続は不安定など、あまり良いことがないOSとの印象が強くなってきています。

 動作が遅いと悪評だらけのVISTAの方がまだましな感じですね。 やはり、WinXPが一番良かった~・・・!(^_^;)

 

 風と雲と私/熊谷幸子

「さるさる日記」が6月末で終了!2011年05月11日 19時12分47秒

 「きっこの日記」などで有名な「さるさる日記」が、この6月末に終了するそうです。

 無料のブログサービスですから、いつ廃止されても仕方ないのですが、やはり寂しいですね。

 このアサブロはアサヒネット会員用ですので、突然の廃止などということは多分ないでしょうが・・・(^_^;)

 最近は、ツイッターやフェイスブックが全盛になり、ブログはやや影が薄くなってきた感じはありますが、個人が継続的に記録・発信出来る媒体としてはブログの有用性はまだまだ捨てたものではないと思います。

 ホームページの作成ほど労力はいりませんからね・・・(^_^;)

 

 道化師のソネット♪ 松浦亜弥

マスメディアの存在意義をもっと発揮して!2011年05月12日 09時47分23秒

 ネットの発達につれて、マスメディアの情報発信力が以前にも増して問われつつあると思います。

 表面的な情報はネットですぐにでも入手出来る時代になったのですから、マスメディアはそれらの情報より、更に一歩踏み込んだところまで取材して報道するのが求められているのです。

 そうでなければ、ただのニュースを伝えるだけの媒体で終わってしまいます。

 11日付の「あらたにす」の「新聞案内人」に元読売新聞編集委員の勝方 信一さんが書かれた「マスメディアは今 事実の発掘を」を興味深く読ませていただきました。

 それは、今回の東日本大震災で福島県大熊町の双葉病院でたくさんの方々が亡くなられたことについて、いった何があったのかという問いかけでした。

 確かに、双葉病院の報道はありましたが、たくさんの震災報道の中に埋もれ、その詳細はほとんど知らずにいました。

 こういったことが実際にあったとすれば悲しいことです。

 記事にもあるように、マスメディアは真相の発掘に努めるのが責務ではないでしょうか・・・

 

 上を向いて歩こう 徳永英明

大阪ステーションシティ2011年05月14日 20時02分04秒

天空の農園

 5月4日(水)のグランドオープン時は、そのあまりの人出の多さにひるみ、入館するのを諦めた大阪ステーションシティ。

 そろそろ落ち着いてきたかな?と思い、行ってきました。 人出の方は相変わらず多かったですが、行列はなかったのですんなりと入館できました。(^_^;)

 先ずはノースゲートビルディングのルクアとJR大阪三越伊勢丹へ・・・。

 ルクアは若者向けですね。 三越伊勢丹も若干その傾向があるかな?

 その後、11階の大阪ステーションシティシネマの入り口あたりをぶらぶら散策。

 このシネコンは松竹マルチプレックスシアターズとTOHOシネマズ、ティ・ジョイの三社の共同経営なので、「松竹」、「東宝」、「東映」と、邦画では大手三社すべての映画が上映出来るシネコンということになりますね。

 こういったシネコンは関西では初めてかも・・・?

 3Dがプラス400円なのはTOHOシネマズの影響だったりして・・・(^_^;)

 ビルの屋上には「天空の農園」というのがありますが、そこに行くには11階から歩いて登る階段しかなく、ちょっとしたハイキングコースになると階段入り口に掲示してました。

 確かにちょっとした運動にはなりました。(^_^;)

 「天空の農園」にはNMB48が植えた区画もありました。(写真参照)

 

 舟木一夫 「青春の大阪」